海賊の話その2-豪快

さて。その1に引き続き、日曜朝のテレビ番組の話だぜ。
付き合いの長い皆さまならもうお分かりだろう。特撮の話である。
先週始まった『海賊戦隊ゴーカイジャー』。
海賊? 正義の味方じゃないじゃん!
なんて言っていましたが。
ごめん! 私が悪かった!!
面白い! めっちゃ面白いよゴーカイジャー!!!
2週分、録画したのを消せずにいるよ(^_^;)。

まず第1話最初の「レジェンド大戦」でやられたね。
宇宙帝国ザンギャック(このネーミング!/笑)の侵攻に対し、歴代の34戦隊勢ぞろい。かっこい~いvvv
目立つゴレンジャーは当然ですが、殿様に黄色い声を上げ、ヒカル君に手を振り、迅雷の2人にときめいて、そりゃあもういきなりたいへんさ!(^_^;)
〔以下、画像を使用致しますが、TV画面をデジカメで撮っただけのものですので関係各位にはご容赦いだきたい〕

殿様=シンケンレッド〔シンケンジャー〕
ヒカル君=マジシャイン〔マジレンジャー〕
迅雷=カブトライジャー&クワガライジャー〔ゴウライジャー(「ハリケンジャー」に登場)〕
中央にゴレンジャー
ヒカル君の頭が切れてしまった……(^_^;)

メカもの同士や忍者戦隊同士が組んで戦ってたりしてすごく楽しかった。
そして地球は救われた(笑)。が、ヒーローたちは戦う力を失い、伝説と化した(笑)。
その力を受け継いだのがゴーカイジャーなわけだが、そこでなんで海賊が受け継ぐのさ? というのは2話まで見ればある程度はわかる。OK、某御仁が一枚噛んでたのね(笑)。

というわけで、ここでオープニング。
私はゴセイジャーのオープニングがとても好きだったのですが、ゴーカイジャーはもっと好きになりました! 爽やか、かっこいい、ワクワクする。なんだかすごくヒーローっぽいよ!(海賊なのに/笑)
CD予約しちゃいそう! <落ち着け。

さて、見た目としては特に好みの俳優がいないかな~とか思っていましたが、なんのなんの、始まってみればそれぞれいいよv キャラクターの役割がわかりやすくはっきりしてるし。

レッドはかなり大雑把ながらしっかりリーダー。ここがまず良い♪ 他のメンバーもちゃんと彼をキャプテンと認めてついてきているらしいところがたいへん嬉しいv
ブルーは完璧なクール系。しかもレッドとガチの実力の持ち主と見た。且つこの2人が反発し合ってたりしないのが非常に好ましい。よし、そのまま行け!
イエローは今回も女性。ちゃきちゃきである意味いちばん海賊っぽいv それでいて前回のイエローのような子どもっぽい勝ち気さとは違う感じで頼りになる雰囲気。
グリーンは気弱系。しょっちゅうイエローにどつかれてて気の毒ですが(^_^;)、メカ全般は彼の担当らしい。すごいじゃんv
ピンクはおっとり系。出身は高貴なお方らしく、心優しく穏やかなお嬢さん。でもそういうのが今のところ嫌味になってない。これまたいい感じv
敵はまだ小者ばかり。現時点での総大将は若造。性格的にもイマイチ。そのそばにいる強者っぽい参謀長に期待を寄せますが、まあ、まだまだこれからでしょう。

さあ、本題はここからです(笑)。──長いマエフリだな!
今回の戦隊の特撮的みどころは、何と言ってもその変身システム。
アイテムはカードからキー(鍵)に変わりました。宝箱の鍵を開ける感じ? 鍵穴のほうは通信機能装備のモバイレーツ(笑)。
で、ゴーカイジャーにチェンジ後、別のキーを使うことで別のヒーローに更にチェンジできます。(そのキーはどこから出てきてるんだい?という疑問はここでは横に置いておきましょう/笑)

第1話のワンシーン。ゴレンジャーです。どこから見ても、最初の戦隊、秘密戦隊ゴレンジャーです。番組内でも保母さんがそう説明してくれます。ありがとう(笑)。
しかーし! じつは中身はゴーカイジャーですv

見よ、この不思議な姿を。ゴレンジャーの面前に浮かぶシンケンジャー変身時の文字。

そしてこうなるv
ついでにマジレンジャーにもなるが、写真は割愛しよう。

第1話では自分たちがちゃっちゃっと変身して敵を倒して終わりますが、第2話ではなんと、単なる地球の一般市民、思い詰めた学生君が借りもののモバイレーツとレンジャーキーで我らがシンケンレッドに大変身! なんですとーー、私もやりたいっ!!!(笑)
まあ、だからといって敵の行動隊長にかなうわけもないのですが、アイテムさえあれば変身できる気安さはちょっと楽しい(笑)。
そんなこんなで第2話のボス戦。

デカレンジャーになってみた。少しの間だけ時間の速さを変える(って言っていいのかな)技術をもっているので、この状態で敵の放った弾を撃ち落としてます。
ブルーを中心に写してしまうのはこれはもう私のクセみたいなもので…(^_^;) ブルーのライフルが大好きだったv

〔左からクワガライジャー、カブトライジャー、ハリケンレッド、ハリケンブルー、ハリケンイエロー〕
お次はハリケンジャー&ゴウライジャー。忍者チームですね。こちらも素早い動きで敵を斬るわ蹴るわ(^_^;)。
ただし、性別が本来のものとは違います。
本来は左から、男・男・男・女・男。
写真は左から、女・男・男・男・女。
第1話でゴーカイブルーがマジブルーにチェンジした時には「変な感じ~」と笑ってしまったのですが(本来マジブルーは女性)、何度か見ると慣れるね(笑)。ハリケンイエローなんて、女性形のほうがしっくりきてる(^_^;)。
そして左端のクワガライジャー。見た瞬間は笑いましたが、こうして写真にしてみるとかわいいじゃん!! 女性になるとスカートタイプになる戦隊も多いので、そういう変化も楽しみたい。これはこれで良し♪

更に! 5人レッド! イエ~イ♪
〔左からゲキレンジャー、ゴセイジャー、シンケンジャー、ガオレンジャー、マジレンジャー〕
ここでもゲキレッドが可愛いことになってますv マジレッドも変わってるんだけど、もう既に当たり前に見えてしまってます(笑)。
こんなチェンジのできる彼ら、楽しすぎて肝心のゴーカイジャーの姿を出し忘れそうだ。
忘れずに載せてみよう。
…と思ったのだが。

ブルーの後ろに隠れるグリーン………
あり得ない!!!
 ↑ 個人的にいろんな意味で!(笑)
まあ、こういうキャラなのでね。

さて。投稿できるかしら? というくらい長くなっておりますが(^_^;)、まだ続くよv

アクション的にもたいへん面白い。
その名に恥じず、豪快な戦いっぷりです。全体に大きな動きで、迷いなく戦ってる感じが伝わる。
キャプテン・マーベラスが「派手に行くぜ!」って言うんですが、ほんとに派手だよ君たち!(笑)
こういうところはやっぱりスーツアクターすごいな、って言いたくなる。表情なくてもキャラが出るんだもん。

戦闘中にお互いの武器を交換し合ったりするのは、ちょっと危ないよ、と思う反面、すんごく楽しい(笑)。これで結局、二刀流や二丁拳銃になるわけですが、そうなってからの動きがまたかっこいいv サーベルの二刀流、たいへん好みv 内部ワイヤーを使った中距離武器としての使い方も嬉しい(こういう武器自体が個人的に好きv)

決め技「ファイナルウェーブ」の時も、それぞれの構えが素敵。特に、二刀流でパワー充電中(?)のイエローがいいv

更に、巨大メカ(ゴーカイオー)でバク転にとどまらずバク宙までされてしまいました(笑)。足元にいろいろあるのに! 周りなんかお構いなしで戦いますよ、だって、この星を守りにきてるわけじゃありませんから!!(笑) <宝探しに来ただけ

そんなこんなで、豪快です。
まだ序盤も序盤ですので、相手も弱く余裕綽々で戦ってます。いいぞ。

現時点での不満といえば、それぞれの戦隊の特徴を活かしきれていないことかな。
第2話のデカ・ハリケンはそこそこ良かったと思いますが、シンケンなんかはいまひとつ。マジもやっぱり呪文がないとね~、という感じ。この辺は今後だんだんと解決されていくかもしれませんね。

とりあえず第2話の最後に出てきた見覚えのあるローブとマーク、そして彼は…おお、成長するとこうなるのか~♪
彼をスペシャルゲストに(笑)、第3話はグリーンの成長話を絡ませつつマジマジマージ…じゃなくって、マージ・マジ・マジーロ! だねv
わくわくしつつ、次回を待ちます。
気が向きましたらどうぞ見てみてくださいませv

さて。まだ行くか、って感じ?(^_^;)
ここから先はちょっとだけ腐女子な見解(笑)。どうでもいい人は読まないように。

ええっと、うん、まあね、毎回それなりに何か言ってますけれども、今回は特にビンビン来てますね(大笑)。
前述の通りイマイチと思っていた筈なんですけれども。
断然、×、です(^_^;)。

マーベラスいいよ! マーベラスって名前からしてかっこいいよv
自信満々な俺様な感じ、でも全然完璧じゃないところ、なのに結果オーライな強運性、そしてニヤリとした時のあの表情の良さ。
一方、ジョー(=青)のほうも、沈着冷静つねに澄まし顔、マーベラスの考えてることなんか全部お見通しと言わんばかりの落ち着きぶり&信頼。このやろう…大好きだ。
食事する時も赤と青は並んでカウンター、他の3人はテーブル席。
まず最初の武器交換はマーベラスからジョーへサーベルを。
赤の行動についての解説は青が担当。(第2話では黄も一緒に)
こんなことにちょこちょこと引っかかり、果ては、ゴレンジャーハリケーンの青→赤のパス(というかフィニッシュ)やら、名乗りの順序や立ち位置、↑の写真のように赤と青が対称になるようなポーズになっただけのことにもときめいちゃって、そんなことでどうするんだ、私!!!
こんな状態になってます(^_^;)。

普通にいけば赤×ピンク、青×黄だと私も思うんですよ。
でも困ったことに貴腐人スイッチが入りっぱなしです(^_^;)。
かっこいいかっこいいかぁっこい~い赤×青を読みたいですv てへ☆
言うだけは自由だよ、ねv
困ったときめきと共に、来週も楽しくゴーカイジャーを見たいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました