咲いたよ~♪

パクチョイの花が咲きましたo(^▽^)o

調べてみたところ、多くのアブラナ科アブラナ属の植物は他家受粉なのだそうです。
つまり、自分以外の他の個体の花粉で受粉するのですね。

…なぬ? 1株しか咲いてないんですけど?!

昨年も今年も、わが家のパクチョイはオンリーロンリーです(^_^;)。
同じ時期に花を咲かせている同種他株などありません。
今年は3株育てていますが、なぜか他の2株はまだ花芽を付けていません。
近場でパクチョイを育てている農家さんも知らないし、家庭菜園でも見当たらない。
ええー、どうしよう?

昨年、たくさん花が咲いたのに種は8粒しか採れなかったとかほざいていた私ですが、要するにそういうわけで種が付いていなかったのですね。
8粒でも採れたのがありがたいことだったんだと、今になって知りました。ううう。

さて、どうしたものか。
仕方がないので、当面は自家受粉成功を祈りつつ人工授粉を続けようと思います。

タイトルとURLをコピーしました