確定申告完了

やっとできました。
例年なら2月中に済ませているのですが、今年は資料がそろわなかったり体調が悪かったりして今頃になってしまいました。

いつも通りにe-Tax。
いつも通りに事前準備に手間取る(^_^;)。
ICカードリーダライタを接続するまでが面倒なのですよ。なんで毎回やらにゃならんのかとイライラする~。

スマホでやると簡単だという話もありますが、なるべくPCで済ませたい派な私です(笑)。

でもまあ、その後はほぼ順調に。
今回は投資関係の申告があったのでこれまでより少し手間が掛かりましたが、ちゃんとできたみたいです。
来年以降のために、メモも取りながら処理してみました(笑)。

そして……毎度のことながら、申告額が低い。払う税金も少ない。
あー、情けない。
今年も似たり寄ったり……いや、今年はもっと低額になるのではないかと思ったりして、ちょっとしょんぼり。
4月から仕事できるかなぁ。(2月・3月は療養のため仕事は全てお断りしています)
ま、考えすぎずにいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました