凍てついた滝ツアー

「こめかみに怒りマークをつけた滝夜叉丸を探しに行こうツアー」開催。
もちろん、嘘です。
本日は袋田の滝へ。
凍っている滝を見たくて行ったのですが、残念ながら部分的にちょこっと白くなっているだけでした。
で、せっかくなので、ついでに、周辺にある別の滝を訪れることにしました。
案内板にあるのは「月待の滝」と「不動の滝」。
前々から行きたいなぁと思っていたのは「月待」。
でも、もうあまり時間がないので、帰路にあたる方向にある「不動」へ行くことにしました。
不動の滝は前回の袋田行の時に看板を見ていたので、そんなに難しいコースではないはず…と思っていたのですが──ない。この辺のはずだと車でぐるぐる。見つからない。
畑仕事をしていた男性に尋ねて教えてもらった道は、なんだかすごいな田圃の中の一本道(笑)。自動車2台、すれ違えないよね、どう考えても(^_^;)。 1台やっとだもん。
途中にはちっとも道案内が出ていないのに、着いた先にはちゃっかり「ハイキングコース」とか書いてある周辺の観光マップがどーん! もちろんすごーく大ざっぱ(笑)。素敵だ。
不動の滝へは0.5km。所要時間30分。
500mで30分ってどういうこと? そんなに険しい道なのか?! と言いつつ歩き始める。
確かに山の中の細い道(当然上り)だけれども、あっという間に着きました(笑)。やっぱり素敵だ、うそつきマップ。大好きです♪
結果、大満足!
袋田とは比べようもない小さな滝。
でも、ちゃんと滝の真下まで行ける。滝の下で水を浴びられるんですよ。これって重要よねv(真冬に浴びませんでしたけど/笑)
派手さはないけれど、静かでスマートな美しい滝でした。
滝つぼ周辺の岩場もぐるりと歩き(もちろん氷が張っているv)、つららでも遊び(笑)、不動明王像に手を合わせて滝を後にしました。
袋田の滝へはあと2回、春と秋に行く予定。
次こそは月待の滝も見に行きたいなと思います。
ちなみに、私が前回見た「不動の滝」の看板は、別の滝の案内だということが判明。帰り道に、もう少し離れた場所でその看板も見ました。 てことは、そこにもこじんまりとした滝があるってことだよね、多分。可能なら、それも見にいきたいなぁと思った冬の滝ツアーでした。
じつは、このツアー。参加者は私と旦那様、旦那様の学生時代からの友人夫妻×2、一方の長男「翼君v」1歳ちょいの、計7名でした。
この翼が、もう~~~超絶かわいい!!
滝の前で写真をとろうとしても、目は滝へ。カメラなんか見やしねぇ(笑)。
そして、なにゆえ階段になると歩きたがるのか! なぜに、下ろうとしている道をわざわざ上ろうとするのか!(笑)
目指せ滝好き、目指せ階段マニア!(笑)
将来有望だ♪ わはははは。
一緒に行ったみなさん、お世話になりました<(_ _*)>。
おつかれさまでした~。

タイトルとURLをコピーしました