忙しく楽しい一日~v

AM1:30ごろ布団に入るもうまく眠れず。2時半に起きて原稿。3時に旦那帰宅。外の強風が気になりベランダに出てみる。あ、半月が綺麗v せっかく育ってきたひまわりが風にあおられて倒れてる。がーん…。風の弱い場所に退避。3時半に眠くなったので寝る。
8:30起床。しまった寝坊した。ゴミ収集はまだ来てない? これから出しても平気?
ゴミを出して戻ってきて旦那に声をかける。急いで床屋に行くとか言ってる。今日は旦那の知人夫妻+娘2人と一緒にランチの予定だったので、待ち合わせの時間や場所は結局どうなったのか尋ねる。当初の話よりも待ち合わせ時間が遅くなっているようだ。
旦那が戻るまでの間、仕事。夕方から会うことになってるPちゃんにメール。
12時、出発。13時ごろ知人たちと合流。娘、かわいいvv
軽くランチ。ショッピングモールは誘惑が一杯(笑)。でもそれを振り切って15時前に別れ、いつもの食品の買い出し。
16時、中央林間の駅まで送ってもらい、私は一人で渋谷へ。
電車は次の駅に着く前に雨の中へ。いやーん、傘持ってこなかったのにーとPちゃんにメール(^_^;)。
17時、Pちゃん、Rちゃんと合流。ツタヤにて広島旅行の資料を1点購入後、傘を探しに入ったロフトで和風雑貨に心奪われ……君たち、今日の目的は違うから!
雨の中、『日本全国47都道府県の地酒(清酒70種、焼酎25種、梅酒15種)が揃う』というお店へ♪
入口がちょっと分かりにくくてどきどきしてしまいましたが、無事着席。半個室に近い感じかな。
本日は「とりあえず、ビール」を省いて、最初から日本酒(笑)。飲む気満々の3人組です(*^ ^*)。
グラスで量を控えめに、種類を多く、ということで、私が飲んだのはこれ。(飲んだ順)
  杉錦(すぎにしき・静岡)
  奥の松(おくのまつ・宮城…とお店ではなっていましたが、私の記憶ではこれは二本松(福島県)のお酒。あれ?)
  越乃景虎梅酒(こしのかげとらうめしゅ・新潟)
  天吹(あまぶき・佐賀)
杉錦と奥の松の間にもう一種類入ってた気がするんですが、何を飲んだのか覚えておりませぬ。ちっ。
最初の一杯を決めかねて、お兄さんにおすすめを尋ねる。新入荷の中から「僕のおすすめは杉錦っすね」と教えてくれた彼は、静岡出身だそうです(笑)。香りのよい、しかしクセのない、ほわりと喉の半ば辺りにあたたかさを残すお酒でしたv
奥の松は「一ノ蔵(超辛口)」と共に私の定番。私にとっては安心して飲める酒。
越乃景虎梅酒──本当は越乃景虎そのものを飲みたかったんですが、残念、置いていませんでした。で、みんなでちょっと中休みという感じで梅酒を飲んだときに、景虎梅酒にしてみました。それぞれに頼んだ梅酒計3種の中では、いちばん淡白な味。梅酒っぽい色もついていません。景虎の風味を残しているとの説明書きもそのとおりでした。とても気に入りましたvv
天吹は、お店のHPにあった説明を見て気になっていたもの。ちょっと甘めで、口当たりはなめらか。しっかりした味は、人によって好みがわかれるかも。私はわりと好き。
Rちゃんも構成は私と一緒(日本酒(たぶん)4種+梅酒1)。
 飛露喜(ひろき・福島)
 愛知のお酒(銘柄覚えてな~い)
 凱陣(がいじん・香川)は飲んだんだっけ?
私が覚えているのはこれだけ。あーん。あとで正確に教えてv
私は福島県出身なのですが、この「飛露喜」というお酒を知りませんでした。ショック…。でも確かに会津坂下町で作られてました。これ、おいしいです!
Pちゃんはすきっ腹にお酒を入れてしまったので、途中で少しお休み~。構成は私たち-日本酒1種+ソフトドリンク1種だと思います。
 天青(てんせい・神奈川)
 天穏(てんおん・島根)
 はんなり梅酒(大阪)
私が覚えているのはこれだけ。
当麻ファンらしく「天」でまとめていたように記憶してますが、合ってるかな? 最初の品切れで飲めなかったのって何だったっけ?
そういえば、何か綺麗な緑の瓶できたお酒があったよね? あれって、どのお酒だったかなぁ?
(長くなったので、一旦切ります)

タイトルとURLをコピーしました