忙しく楽しい一日(2)

↓という感じでしたが、これで6時間近くお店にいたので、ペースとしてはかなりゆっくり。1杯注文すると2合分注がれるお店もありますが(それはそれでとても嬉しい/笑)、今回の店は小さい受け皿に少量溢れさせるだけなので、ほんとにグラス1杯分でした。飽きない分量ともいえますが、無意識に飲むと「あれ?」と思った時にはなくなってる量でもあるよねー(笑)。
お料理のヒットは「ごぼうの唐揚げ」と「里芋まんじゅう」と「ふぐの一夜干」。ふぐはPちゃんのおすすめ。出てきた途端「かわいーいv」とか言っちゃいました。お店のお兄さんに「これ見てかわいいって言われたのは初めてですね~」と笑われましたよ(笑)。もちろん味もGood♪
会話の中心は広島と征当。…いや、広島2:征当8?(笑)
旅行のプランを検討する、というのが本来の目的だったのですが、実際にはそれは単なる集まる口実だったようで(笑)。
いくつか行きたい場所を本で確認した後は、もう征士征士ってうるさいよってくらいにオタク会話(^_^;)。だって、もう既に心の中では伊達月間が始まってますから~。
そんな会話の中、「絶対に許せない伊達の職業って何かな?」という私の質問に出た結論は、「魚屋伊達、萌え~v」でした(大笑)。見事な包丁捌きで魚を三枚おろしにしてくれる伊達! 大型魚もばんばん解体していく伊達! かっこいーい!! ゴム長、前掛け、ドンと来い!!! ──困った女たちでごめんなさい…。全然、質問の答えになってないし(笑)。
もう一つ。Pちゃん沈没中に私とRちゃんとの間で明らかになった事実がありました。
私の大大大好きなSさん(時々この日記にも登場。女性。最近交遊復活。別に仲違いをしていたわけではありません)。実はRちゃんもSさんのファンだったのですv きゃ~~ん、嬉しい~~vvv
Rちゃんは別ジャンルで好きになって、その後、遡って同人誌を探すうちにSさんの征当本にも行き当たったそうです。
Sさんの話をできる相手って私の周りにはあまりいなくて、ジャンルを跨いで追っかけしてるような知り合いも殆どいなかったので、もう大喜びで話す私(笑)。そこ、何、手取り合ってますか?! みたいな(^_^;)。
その他Rちゃんとは、TMさんやHKさんの作品についてもここが好きあそこがたまらんと言い合う。はぁ~、好きなものを語れるって幸せだ~。
11時半頃、もうそろそろ帰りの乗り継ぎ電車がやばそうだというので店を出る。
Rちゃんから、先日帰省した際のおみやげ、と称して、黒糖焼酎とおつまみをいただきました! きゃ~~~っ、ありがとうありがとうありがとうv 早く飲みたーい!(笑/これだけ飲んだくせに!)
また、先日来の私のトルーパーCDブームを知ったRちゃんが、私のところにはないCDを貸してくれました! うわーん、嬉しい~~vv
なんだかやられっぱなしだな、私。(笑)
そんなこんなで、今回のお店は再訪問する予定。
会員カードも作った。そして、各都道府県の地酒を飲んで全国制覇をすべく、「伊達の野望」マップを作成(笑)。
これは何かというとですね。
お店で日本地図を用意していまして、その土地のお酒を飲んだら都道府県に色を塗っていくんですね。今回は静岡・宮城・新潟・佐賀・福島・愛知・神奈川…と色がつけられたわけです。で、色を塗ると同時にポイントも1つずつ与えられて、一定の数たまると一定の割引を受けられる、というサービスになっています。
その地図のいちばん上に、「○○の野望」って書かれていまして、○○は自由に記入できるの。伊達征士と書こうかと思いましたが(笑)、やっぱりちょっと恥ずかしいので、じゃあ殿の名前で、と「伊達」まで書いたんですが、伊達政宗で全国制覇ではいかにもかなぁと思ったり、なんとなく照れる部分もあったりして、結局このままで店員さんに渡してしまいました。
次回、行った時には、今日の続きからスタート。野望達成が楽しみ~♪
解散後、終電間に合うかな~と言っていたPちゃんでしたが、大丈夫だったようです。
で、間に合わなかったのは私だったんだな~。ははは。
横浜駅についたら、アナウンスが入りましたよ。私鉄・市営地下鉄はもう終電終わってますって。ええ~~っ!
10分遅かったらしい。しまった…。
しょーがない、タクシーで帰るか、と思ったんですがー……晴れてるし、歩いちゃえ!(*^_^*)
タクシーで道説明する方が面倒だし。タクシー乗り場には人が並んでるし。途中でやっぱりやめようと思ったら、その場で車拾えばいいや、なんて調子で歩き始めました。で、結局そのまま家まで歩いたぞ、と。
サンダルだったので足が痛くならないかなーとそれだけ心配していましたが、歩けなくなるほどにはなりませんでした。あぁ、よかった。
所要時間1時間半。気持ちのいい夜の散歩でした。夜道は危険、なんてことは無事だったときには言いっこなしです(^_^;)。
Pちゃん、Rちゃん、大変お世話になりました。
とてもとても楽しい時間とおいしいお酒とお料理と素敵な情報とお土産とたまらん伊達のイメージと(笑)…その他もろもろ本当にありがとうございました♪
小旅行ミニサークルと日本酒友の会(笑)にて、これからもよろしくお願いいたしますvv

タイトルとURLをコピーしました