やっと一区切り…

苦しみ続けていた仕事、ようやく終わりそうです。あとは一息ついてから落ち着いて考えなければならない作業なので、仕上げは明日の朝に持ち越し。
で。辛かったには辛かったんですが、一方ですごく楽しかったのね、実は(^_^;)。
というのは、原稿と一緒に渡された参考資料が面白くって♪(笑)
いえ、面白いと言ってもべつにあははわははという面白さではありませんよ。
儒教、儒学、朱子学、陽明学、老荘思想や大学・小学なんかを引用しながら書かれた文章だったので、参考資料もその関係のものが届いていました。部分的なので足りないところは自分で本を借りてきたりネットで検索したりして調べました。そうするとさー、はまっちゃうんですよね~(*^ ^*)。
時間が限られてるため全部を読めないのが残念で残念で…。
もちろん、読んだってわかんないものもあるんですよ。どうしても理解出来ない、何を言おうとしてるの? と首を傾げたりして。
でも、最初に読んで「???」だったものが、解釈を読んでえらく納得いったりすることもあるんですよね。そうなるともう、「うわー、おもしろーい、なるほどいいこと言うじゃん!」てなるわけです(笑)。
ネット上を辿っていくと、同じ禅問答の解釈でもいろいろとあったりして、そんなのがまた人の面白さだよね、なんて思ったり(大笑)。
そして一区切りついてほっとして何を思ったかというと、
「何かっていうと『子曰く…』なんて言い始める羽柴なんてどうよ?」
てなことでした(^_^;)。私のばーかばーか(笑)。
でも羽柴はOKだと思うのよ。天才だし、考古学も好きだし、きっと東洋哲学も好きだと思うし。古典は当然あれこれ読んでるはずだし。
で、相手する伊達もたいへんそうだなーと思うのですが、征当の禅問答なんてのは結構できなくもないかな、とか思ったりもして。結局かなわない伊達ってのもそれはそれで色気あるかな、とか(色気? 禅問答で、色気??/笑)。
まーでも、伊達より羽柴より、それを書く私がよっぽどたいへんだろうよ!! ということで、大きく先送り~~(笑)。わはははは。
*拍手御礼*
10時台 : ぽちっとありがとうございました♪
16時台 : わーい、Yすけ様、おひさしぶりで~すv 昨日の雷は素敵でしたよね~v 伊達誕楽しみにしてますっ!!!(ちなみに某蟲のアダギン仲間をもう一人見つけました/笑)

タイトルとURLをコピーしました