休日満喫。

本日は午前11時に待ち合わせ。メンバーは私を含めて3人(またもやP&R&Hでございます)。
私がいちばん近いのに、ちょっとお腹痛くてトイレにこもってたら(笑)遅刻しそうになりました(^_^;)。ま、何とかぎりぎり間に合いましたけど。ふう。
今日の予定は食事・買物・展示会・交流会・軽く一杯(笑)。
けっこう盛りだくさんでした。
まずはちょっと早めの昼食。
ルミネの上階にある和風の食事処にて。初めて入ったお店でしたが、大当たり~♪
お腹がまだ少し痛いというか重いというか…という感じだったので私は軽く何か食べるくらいで、と思っていたのですが、五穀米・つみれ汁・とろろ・なすのしぎ煮・しば漬け・おからコロッケはさらっと私の胃袋におさまりました♪(笑)
全体にさっぱりとした味付けで、私はやっぱりこういう料理が好きだなぁと思ったのでした。
そして早速、征当トーク(^_^;)。最近の私たち3人のお気に入りは「お店屋さんv」。Pちゃんの「お花屋さんの羽柴さん」から始まった一連の商店街ブームは、今日に至って鎧戦士9名すべての職業が決まるところまでいきました(笑)。
その中で、伊達さんは魚屋→豆腐屋へとチェンジ!(笑) 早朝から働く伊達が良いのだ~vvv
もちろん魚屋も捨て難いのですが、魚屋は魚屋、豆腐屋は豆腐屋、ということで、ヴァージョンの分離をみたのでした。くはははは。
多分3月に本出るよ(^_^;)。むしろ今すぐ書きたいくらい(笑)。小難しくない軽い楽しい話を書きたい、このところの私なのでした…。
のんびりの食事の後、近場のデパート及び駅から続く地下街の店舗にて、みんなで浴衣を物色♪
基本的にはPちゃんのものを探しつつ、自分の好みのものや征当に良さそうなものなども見て廻りました(笑/相変わらずです)。
Pちゃんは着ている洋服がいつもすごくかわいくて「きゃ~ん、今日もラブリ~vv」と思うのですが、なかなか浴衣のイメージはつかめなくて、あれこれ見つつもピタリとこない。
それでも「これならどう?」と思う2枚を試着。着る前はどうかなぁと思っていた方が意外に似合ったりするのが和服の面白いところ♪ お姉さんっぽくなってすごくいいの~~vvv
お店の方の合わせてくださった帯ではいまひとつぴんとこなかったのですが、一緒にいたRちゃんの見立てた帯には私も賛同! さすがよRちゃん!!
これ以上あちこち見て迷うよりここで買っちゃった方がいいかも~ということで、Pちゃんはひと揃えご購入v おめでとう♪ いいなー(笑)。
このお店は実は私が行きたがったリサイクル着物のお店への通り道で、本来は寄る予定のなかったお店でした(笑)。で、その後すぐにリサイクル着物も見に行き、ここで売っていたもうちょっとお手軽な浴衣のなかにRちゃんが好みの(そして似合いそうな)一枚を発見(もちろん新品)。ご購入~。帯はここでは合うものがなかったので他店へ。
男物の浴衣も見て、みんなで「これは豆腐屋、こっちが花屋。こういうのはお茶屋さん(=毛利さん)よね~♪」などとにまにましてから(笑)、女性ものの売場へ移動。ちょい地味だけど、Rちゃんの好みには合うだろう帯をなんとか見つける。一本目の帯、ということで(他で良さそうな帯を見つけたらそれを買ってもOKってことね。和服は色々な合わせ方ができるので着物対帯が一対一とは限らないのが楽しいv)ご購入~。
この一枚は色白のRちゃんにはぴったり♪ 柄もかわいいのだ~vvv
で、私はこれだというものを見つけられず、手ぶら(^_^;)。ちょっと残念。
まぁ、私は反物買ってあるんだからさっさと縫えばいいってことで(笑)。
一通り買物が終わったところで(これ以上見ていると洋服やらバッグやら靴やらいろいろいろいろ欲しくなってたいへんなことになりそうなので)喫茶店に入って軽く休憩。ケーキセットで一休み。
それから電車で数駅移動。交番で地図を見て位置を確認したりして(お巡りさんが巡回中でいなかったのだ…)、どうにか画廊へ到着。Rちゃんのお父さまのお誘いで、フランス&日本のアーティストの展示会&交流パーティーに出席させていただいたのですvv どきどき。
小さな会だったのですが、とっても楽しかったです! 作品も、平面あり立体ありで、それぞれ面白かった~♪ すごくかわいい靴とかあったりしてね! で、私とPちゃんのいちばん気に入った作品が同じものでした(笑)。
アーティストの方やPちゃんのお父様・叔父様・いとこちゃん(笑)などともちょこっとお話ししたりして、緊張の中にも嬉しいひとときでした♪ ほんとうにありがとうございました<(_ _*)>。
最後はお約束の日本酒で一杯(笑)。(パーティーの間にも久保田(日本酒)を飲んでます!/笑)
普段は馴染みの客(中年以降の男性など)が集まりそうな小さな居酒屋にて女三人。実に居心地よかったです(笑)。
ここはお料理がよかったv 素朴な家庭料理風で、安心して食べていられる感じ。さっぱりした味付けの揚げ出し豆腐と豚キムチ炒めがお気に入りv ごちそうさまでした♪
場所の関係で、いつもより早く解散。
Pちゃん、Rちゃん、またまたお世話になりました。本当に楽しい一日をありがとうございましたvvv

タイトルとURLをコピーしました