施設見学

先月から受講している「視覚障害者支援ボランティア入門講座」。
その中で本日は、視覚障害者の支援施設である「ライトセンター」の見学に行きました。
点字・音声図書などが多くあることは知っていましたが、その他にも体育館やプールなどにも視覚障害のある方に対する配慮がされているのを見て、かなり感動しました。
もちろん、その他のサポートをするための部屋や設備もいろいろとあります。そういったものを見ていると、あらゆる形態の支援活動をしたくなってしまい、ちょっと困りました(^_^;)。だって、そんなに何もかもはできませんもの。
少しずつ、できることから取り組んでいきたいと思いを新たにした本日でした

タイトルとURLをコピーしました