横浜能楽堂へ

本日は能・狂言鑑賞。
毎日よく遊び歩いてますな、私!(^_^;)
初めて行きました、横浜能楽堂。
家からは多分、いちばん近い能楽堂だと思います。
閲覧できる資料もありますし、謡本も少しは売ってるみたい。ううむ、もっと行きたい!
今日の舞台は、狂言「二千石(じせんせき)」、能「海士(あま)」。「能の音楽」という題目の解説つきでした。いつもはお話だけの中森晶三先生ですが、本日の解説では笛も吹いてくださいました! ちょっとラッキ~v
このところの遊び疲れ(そりゃそうだ!)で少々眠かったのですが、舞台そのものは面白かったです。
特に海士の舞が素敵でした。
後シテ(後半部分の主役)は龍女(成仏して菩薩となった母)なのですが、これが舞台に出てきたときにその美しさにはっとしちゃったのね。
だいたい私は中森貫太先生の演ずる女性がとても好きなのですが(照)、今回は特に綺麗でした♪
その様子を逐一説明できないのが悔しいですが、とにかくドキドキしながら見てしまいました。あぁ、もう一度(いや、一度といわず何度でも!)見たい…。
公演後は、少人数で貫太先生を囲んでの茶話会。
私も友人Rと共に事前に申し込んでいたので、朝からそわそわしてました(笑)。
いろんなお話を聞けましたし、最後には貫太先生とRちゃんとスリーショットで写真も撮っていただきました。えへへ。
能はまだまだ初心者なので、これからもどんどん見に行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました