自分の仕事はわりと好きですが。

仕事、ガンガン入ってます。校正とか入力とか。
先月から音声校正の仕事を請けるようになりました。オーディオブックの校正ですね。
常に文字だけを相手にしてきたので、音の校正が入るとまた少し違って面白い。
以前受けた音訳ボランティア講習での経験や勉強なども参考にしながら、ヘッドホン使用&アクセント辞典利用でがんばってますv
ナレーターは毎回違うので、それぞれの癖に首をひねったり溜め息ついたり、なんてこともありますが、声を聞くという行為そのものにコミュニケーションにつながるものがあるのだということに気づきました。これは文字を追っているだけでは感じないものです。
音声化されている内容は、決して私個人に向けて発せられているものではなく、また、個人的に興味のあるものばかりとも限りません。それでも、それぞれの声に、文字よりもわかりやすい感情や表情がこめられているため、本を読んでいるだけよりも他人に接しているような感じがするのですね。
単なる気のせいかもしれませんが(笑)、一日中ひとりで仕事をしている身にはそれなりに楽しい経験です。
…でも原稿書きたい………
■拍手御礼■
征士アンソロジー『翡翠』をご覧になってサイトまで来てくださった方、どうもありがとうございましたvv 嬉しいです~♪ これからもがんばります!

タイトルとURLをコピーしました