二次創作ぶっちゃけバトン

早く自サイトの改装をしたいなーとか、プチオンリーのアフターレポートがなかなか仕上がらないなーとか思っているのですが、とりあえず日記。
周防さんからバトンをいただきました。うわ~、ちゃんと答えられるかな…?(^_^;)
とにかくやってみようv
■二次創作歴を教えてください。
高3でトルーパー、が最初(これが89年のこと?)。それ以前はオリジナルを10年ほど。
以降、96年にガンダムWとオウガバトル、99年にアレクサンダー戦記、02年にデジフロ。
03年にゲストでLotRの短編を数編書きましたね。あ、シャーマンキングもゲストで1編だけ書いてます。
現在のメインはトルーパーですが、他のどのジャンルもやめたつもりはありません。現在進行形で活動中…のつもり。
ちなみにトルーパーとGWは、放映年と創作開始年が1年ずれてます(放映中には二次創作はしていません。妄想しながら見てただけ/笑)。
■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
征士と当麻がメインの友情物短編。(って言っていいかな?<誰に聞いているのか)
■今まで書いた作品の中で、一番気に入っているものは何ですか?
『桜』…デジフロの双子話(兄攻め)
“家族”というくくりを視野に入れた中での葛藤やふれあいを書くのが新鮮で楽しかった。主役の二人以外にも比較的登場人物が多めなのも好き。
同様に『たんぽぽのコーヒー』(GW,3×5)も結構好きだけど、こちらはいろいろと穴があるので…(^_^;)。
本当は次に書く話を一番にしたいといつも思っているのですが…ううう……。
■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
自分が読んでつまらないと思うものを書かないこと。
読む人があってこその小説なので、誰か一人でもいいから「読んでよかった」と思ってもらうことが大切。それはオリジナルでも二次創作でも同じ。
そのために、ストーリーでも、台詞でも、人物設定でも、一つの場面でも、たったひと言でも、何かしら「ここは自分でも好き」と言えるものがあるように努力する。読んだ方がそれとは別の部分を気に入ってくれたとしても、それもまた“自分でも好きな一箇所”を作り出すためにした努力のひとつの結果だと思う。
そして、その一箇所があれば作品を卑下する必要がなくなる。たとえ謙遜や照れ隠しだとしても、自分の書いたものを「やまなしおちなしいみなし」なんて言いたくないし、作品の駄目なところや上手く書けなかった言い訳を連ねるようなあとがきは書きたくない。それは読んでくれる人に対して失礼だ。
■どんな時にネタを思いつきますか?
食事の準備をしているとき。洗濯物を干しているとき。植物の世話をしているとき。能を見ているとき。駅までの行き帰りに。眠る前の布団の中で。仕事中にピンとくる言葉に出会ったときに。同人仲間と飲んでるときに(笑)。
■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
まずはメモをとっておく。その時点で意味不明なものになったり微妙にニュアンスが変わったりすること多数(T_T)。
ネタが台詞や場面の場合には、そこにたどり着くためのストーリーをなんとなく考えて、あとは結構すぐに書き始めちゃいます。少し書いてから資料が必要になれば調べものもします。
舞台設定が先になるときには、その世界を作り上げるための資料を図書館やネット、場合によっては人に聞くなどして集めます。舞台を考える間に同時進行で人物設定やストーリーもできてくる。
この言葉を使いたい! というのが起点の場合は、いろんなパターンを考えて妄想(笑)。そのうちに気に入って繰り返し妄想するものが出てくるので、それがわかったらFAXの裏紙やノートに他の要素(使いたい台詞やアイテムや人物設定など)をへろへろっと落書きしながら文章も作っていく。適当なところで手書きまたはテキストエディタで本番として書き始める。
■プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
作品によりいろいろ。まったく立てない場合も多い。最近は短い作品が多いので特にプロットは立ててないかな。
長い作品やとにかく丁寧に仕上げたい作品の場合にはプロットも立てておきます。A4原稿用紙の裏(紙質が好きなのだ)や「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」の裏(修正が楽なので)などに流れだけざっくりと。
ものによっては組織図や人間関係なんかも同様に。
ちなみにハコガキはほとんど使いません。ハコガキ作りで飽きてしまうので(^_^;)。たまにエディタで入力しておくくらいかな。
■一番好きな作業は何ですか?
妄想。
……じゃなくって!(笑)
締切に余裕がある場合に、数日寝かせておいた作品を推敲するのが好き。最初の読者もしくは厳しい校正担当になった気分(<それ本職じゃん)。
■あなたの創作七つ道具を教えてください。
セーラーのデスクペン(インクはブルーブラック),ダイソー(100円均一)のA4原稿用紙(バラになっているもの),ダイソーの縦書き用ノート(お気に入りのタイプは最近生産されなくなったもよう),秀丸エディタ,T-Time,パーソナル編集長,Acrobat5.0。
しまった、パソコンとプリンターが入ってない!
ていうか、原稿書くだけなら使用済み感熱FAX用紙と5本200円の黒ボールペンでいいんですけどね(笑)。
でも辞書はパソコンを使うほうが早くて便利。
■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー・テレビ・音楽等)
コーヒー,チョコレート,寝転がるスペース。
■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)
ここは敢えて一人、あげてください。
ええっとー……(かなり考える)
やっぱりSENさん…? 反面教師な部分もあるにはありますけれども。
■スランプになった時の症状を教えてください。
スランプとは本当に書ける人が本当に書けなくなった場合のことを言うのであって、私くらいのがちょっとくらい書けなくなってもそんなのはスランプとは言わない。
ただ単にいつも以上に書けないだけだ!(T_T)
■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれは何だと思いますか?
信頼と前進、安らぎと思いやり
■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
最近ちょっとパターンにはまってきてませんか? ぐるぐる堂々巡りするのはやめてください。
恋に落ちてからの受キャラがめめしいと思います。もっとパリッとさせてください!
■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
たまにはスケールの大きな作品を書きたいです!
こじんまりと整ったものばかり目指さず、読者が戸惑うくらいの勢いや大どんでん返しも時には用いてみましょう。
■ご自分の作品に愛はありますか?
もちろんありますvv
■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
心より、ありがとうございます<(_ _)>。
読者様あってこその作品です。よろしければ、何度でも繰り返しお読みください。
そして、あなたの中で、あなたのイメージで作品を完成させ、長く愛してあげてください。
よろしくお願いいたします。
■今後どのような作品を書いていきたいですか?
まずは、征当18年の愛の軌跡(総集編)を仕上げたいです…ははは……。
その他、征当は和風ファンタジー、征伸は能楽関係で楽しく切なく。
3×5は内戦ものの決着を早くつけたい。ダークなトロワのちょっと成人向け?な話も。
3×2、ぽわわんと平和でラブラブでデュオがかっこよく且つかわいい話を!
1×2は、ヒイロさん、ヒイロさん、とにかくヒイロの超絶かっこいい話を書きたいですっ!!
デジフロはまずは輝二×泉♪ すんごいラブラブなのを書きたい(笑)。
双子ならあったかい感じの日常のショートストーリーと、ちゃきちゃきと元気な印象の冒険ものなんかを。
アレクサンダーはアニメに沿った話をちゃんと最後まで書きたい。途中、やおいも入るよね(笑)。
オウガバトルはタクティクス関係でミルディンとかカノープスとかランスロットとかで書こうと思ってたシリアスがあるんだけど、これから書くとなるともう一度ゲームをプレイしてからじゃないと……。
■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
高野宮子「AVE MARIA」(漫画)〔掲載誌名『天国の夏2』(1990年8月)〕
これはとても難しい質問で咄嗟には答えられなかったのですが、強いて言うならこの作品かと。
かちっとした感じの、どこか切羽詰まったような作品を書こうとしていた頃に、この作品に出会いました。
もともと好きな書き手さんですが、ほんの8ページで言葉もたいへん少ないこの小品のもつ透明感、風、遠く清らかに運ばれていく歌声、静かな願いといったものが私の中にとても深く残っていて、何かの拍子に讃美歌を歌いたいような気持ちになったりするのです。
そういう作品を書きたいと思ったりするのです。
■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
征当漫画で正統派長編ラブストーリー。(すみません、周防さんの回答をほぼそのまま使わせていただいてしまいました。私もこれは読みたいですっ!!!<鼻息荒い)
「本」という区切りで考えていいのなら、「綺麗でせつなくて幸せに終わる話満載の征当作品集(600ページくらい)」です(笑)。<某所のアンケート回答
漫画でも小説でも、とにかく「きゅ~ん」とくるのがいい! できれば「セイジ」「トウマ」みたいなのじゃなく「征士」「当麻」の表記でいけるものがいい! 攻でも、あんまりイケイケじゃない征士さんがいい。年の差はないほうがいい。根本的に悪い人というのはいないほうがいい。誰も悪くないのに確固たる障害があってなかなかうまくいかない二人とか…って、注文多いよ!
自分で書けとか言われそうなので、漫画で読みたいです!! と断言しておこう(笑)。
…と、これだけ書いておいてなんですが、この質問ってもしかして作品名を書くの? それって難しいよね? 無理だよね? ということでこのままにしておきます。
でも「ぶっちゃけ」なので書いてしまえば、「Sさん、あなたが発行中止にしたあの本とかこの本とかその本とかを読みたいです!!」 <いったい何年前の話だと思っているのか私よ(かなり根深いものがあるようです/笑)
■創作中BGMは聴きますか? 聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?
まったくと言っていいほど聴きません。
イメージするものがあるときには、その曲を聴いてイメージを膨らませてから音楽を止めて原稿を書きます。
ピアノ曲や日本のポップス、映画音楽、ジャズ、イージーリスニング(?)など。
■原稿制作に準備完成までどのくらいの時間をかけますか?
最短30分、最長1x年……ゲホッゴホッ。
一応、1日8ページ(私の文字組みだと400字詰原稿用紙20枚程度)が目安ですが、これは書こうとしている作品の質やその日の気分・体調などによってまるっきり変わってくるのであてにはなりません。
時間をかけているのではなく、かかってしまうのです!(T_T)
■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
すごい質問だ(笑)。
それはもちろん、その作品やキャラクターが好きだからです。
そうじゃないならオリジナルを書く。
■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持っていますか?
えへ☆ いろいろあります。
でも内容は内緒です♪
■作画する上でのこだわりは?
作画はしないので(^_^;)。
動きや人物の位置関係などは正確に伝わるように、でも最終的に読者がイメージする画の邪魔にならないように、適度な描写を心がけています。
逆に、人物の姿かたちなどが固定されないよう、基本的に挿画や表紙に人物イラストをつけない本づくりをしています。
■次に回す10人
えーと。10人は無理だなぁ(^_^;)。
周防さん以外の方の回答を一つも見ていないので、どなたにすでに回っているのかもわからないのですが…。
そして、どなたが私のこの日記を読んでくださってるのかもまたわからないのですが(笑)。
聞いてみたい方のお名前をお書きしますということで。
土生さん(回答場所がないよ?)
堂本さん(12で35のあなたよ、あなた/笑)
朱王さん&白華さん(お時間の取れる日がありましたならば…)
越後さん(いきなり!?)
柊さん(面識ありません)
ゆださん(絵でも文でも)
ともこさん(もう回ってますか?)
かおるこさん(スキマ産業なご回答を…/笑)
しおりさん(ノベリストとダブってるところもあるけど…)
むりやり10人出してみた(笑)。
適当にスルーしちゃっていいですからね。
ということで、かなり鬱陶しい回答となりました(^_^;)。
お付き合いありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました