第一回桂諷會

桂三さん、見に行きましたよ!!(なんて軽く言えるような知り合いではありません(笑)すみません…)
結構体調が悪くてきつかったのですが、とても楽しみにしていた会でしたので頑張って行ってきました(^o^)。
会場は神楽坂の矢来能楽堂。
番組詳細は後ほどUPすることにして、まずは感想を簡単に。
素謡「神歌」
耕三さんの延命冠者がさわやかで好みでした。真州さんの落ち着いた感じも好きです。
地謡は喜正さんの声が嫌味なくきれいに響いていました。
舞囃子「養老」
銕之丞さん、超かっこいい!!(笑)
私はこの方のメリハリのきいた能が大好きです♪ 本日の養老は、内容をよくわからずに見た友人曰く
「武士の芸能って感じ」
だそうです(笑)。
とても力強い舞でした。
狂言「福の神」
先日大蔵流で見た曲を本日は和泉流で。
この曲は福の神の登場シーンがすごく好き。あれだけ見ても縁起よさそう(笑)。
たいへん朗らかな神様で萬斎さんにも合っていると思いますが、十年後の高野さんでも見てみたいと思ってます♪
仕舞「道明寺」「龍田」「賀茂」
前二曲は比較的渋い舞。龍田はもう少し華やかさが感じられても良かったかな。
賀茂はキリッとしていてかっこよかったです♪
地謡が不揃いで聞き苦しい。
能「三輪」
個人的には「眠いんだけど好きな曲」(笑)。
本日も少し眠ってしまいました(^_^;)。でも、非常に心地よい眠り。ゆるやかに引き込まれるような眠気は見る側からすると悪いものではないと思ってますので、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>。
とは言うものの、もちろん眠かっただけではありませんよ!
桂三さんの声は聞くたびに好きだと思ってしまいます。基本的に私の好みなのでしょう。押しつけがましくない優しさを持った声。詞章も明瞭で耳になじむ。
それにプラスして、今日のシテは気品が漂っていました。なんて上品な里女! かなりどきどきしました♪ 装束もよかったのかも。
ついでに先日見た清和さんの「三井寺」を思い出してしまいましたが、三井寺が現在能であるのに対し三輪の里女は実は女神ですので、隠しきれない神々しさみたいな雰囲気で素敵でした。
後場はその女神の舞う神楽がなんといっても華やか。囃子方もすばらしかったので(私の好きな方ばかりでしたvv)、特に気持ちよく見ていることができました。
桂三さんの女神はちょっとかわいらしかったかな。辛いんです助けてくださいという印象はやや薄いです。(…というのは私が寝てたからかもしれませんが(^_^;)。がーん…) そここそちゃんと見ておかなくちゃと思っていたはずだったんですが…すみません。
でもまぁ、とにかく無事に見ることができて良かったです♪ 満足~vv
次回は道成寺。これまた楽しみな曲です♪
銕之丞さんの「田村」もいい。というか、第二回もまたメンバーがすごいよ…(^_^;)。囃子も好みの方がこれまたてんこもりなので、体調万全にして行きたいと思いますvv

タイトルとURLをコピーしました