お行儀の悪い子にはあげません。

最近よくベランダにヒヨドリやらハトやらが来てるな~と思っていました。
ふと気付いたら、小さな鉢植えのクランベリーの実がすべて無くなっていました! 食べられた?
それならと、熟しきらずにそのままになっていたミニトマトの実をチェック。こちらも無くなってました。
さらに! ガーデントウガラシ(観賞用のカラフルな実のなる植物です)の実も激しく食いちぎられてる!!(^_^;)
そんなわけで季節的に飢えているのはよくわかったので、しなびてしまったみかんなどを出しておいてみた。
丸ごと置いたら食い散らかす上に糞をしていくので、小さく房ごとにしてくわえて持っていけるようにしてみた。これならさっさと持って去っていくらしい。
が、次にあげようとしたみかんは皮が固くてうまく剥けなかったので、包丁で小さく切って置くようにした。そしたらどうやら、その場で少し食べようとしたらしい。最終的にみかんはすべて無くなっていたが、少々糞を残していく奴がいた。
もうっ! 行儀悪いなぁ!!
我が家のベランダだけならまだいいけれど、移動中に下の階の庭(ベランダではなく庭があるのだ)に糞を落とされてはいけない。洗濯物なんかあったらさらにいけない。
ということで、餌やりはやめることにする。
ごめんね。でもお前が悪い。(笑)
来ているのは間違いなく隣の家の庭の木に棲んでいるヒヨドリである。
朝、ベランダに出ると、その木で鳴いているのが見える。時々、目が合う(笑)。
悔しかったら俺の手から餌を取ってみろ。
と、なんだかよくわからない売り言葉を残して終わる日記なのでした。

■拍手ありがとうございます。来週は更新したいなー。

タイトルとURLをコピーしました