ブラボー神田!!


11:00集合、21:00解散。10時間、東京・神田にて歩き、笑い、食べた本日でした。
いや~、楽しかった~~~vvv

神田明神の例祭「神田祭」の一環として行われる「神田祭ウォーク」に参加してきました。
地図をもらってコースを辿りつつふらふらする、という感じで散歩気分で出かけた私たちでしたが、それだけでは終われませんでした(^_^;)。
「附け祭」(つけまつり)というものが神田祭にはありまして、大名行列やら曳き物やらが界隈を練り歩きます。
ウォークそのものはゴールして記念の神田明神お守りをいただいた後、私たちもこの曳き物を求めて再び歩き出してしまいました。
そしてまんまと、大集合した御輿にハマる(笑)。かっこよかったよ~vv

御輿を見ている間に行ってしまったらしい曳き物の「大鯰と要石」を捕まえに、さらに神田明神方面へ歩く。
と、鯰発見!!
思わず早足になる、小走りになる(笑)。
でも鯰の写真はいまいちうまく撮れなかった。残念。
その他、相馬野馬追の騎馬武者行列がいたり(これもかっこよかった!)、明神そばの甘酒と甘味がおいしかったり、湯島聖堂が意外にすっきりしてて綺麗だったりその屋根が気になったり(笑)、かっぽれを見たり太鼓フェスティバルの子ども太鼓がかわいかったり、日本銀行の建物が素敵だったり町中のよくわからないオブジェに首を傾げたりと、非常に盛りだくさんでエキサイティングな一日でした♪
明日(5/10)はもっとたくさんの御輿が出ます。
そして来週、14日にも行事があり(この日は神事能もありますよ)、15日は例大祭。
日本三大祭の一つ、神田祭。ご興味のある方はちょっと遊びに行ってみてくださいませv
(本日の歩数:24937歩。うち1000歩ほどは乗車物の揺れによるカウント)

タイトルとURLをコピーしました