『 絵描き&字書きバトン 』

原稿楽しいんだけど進まなくてちょっとくじけそうになったので、気分転換にバトンなど(笑)。
いただいてから既に2週間ほど経っていますでしょうか(^_^;)。
朱王さん、すみません。ありがとうございますv
1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
んー……って、ひたすら考えて(笑)。
身の回りの出来事、見た映画、読んだ本、聞いた音楽、友人との会話、起きても覚えてた夢、などなどから展開。なんとなく浮かんできた台詞や描写から発展、というのもありますよね。
2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
布団の中。←これダントツ(笑)
風呂、トイレ、台所(調理中)、能楽堂、道端(歩いてる最中)、電車の中、机やパソコンの前(仕事中&原稿執筆中)
3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
以前にも別のバトンで答えてますので、そっくりそのままお答えします。
最短30分、最長1x年……。
一応、1日8ページ(私の文字組みだと400字詰原稿用紙20枚程度)が目安ですが、これは書こうとしている作品の質やその日の気分・体調などによってまるっきり変わってくるのであてにはなりません。
今年はかなり遅いなー…。
4.今までで一番嬉しかった感想は?
ご感想をいただけるのはそれだけで本当に嬉しいので順位はつけられませんが、あえて心に残っているもののうちひとつを。
私の書こうとしたもの以上に深いところまで読んでいただき、この方の中で何倍にも作品の世界が広がったのだなぁと感じられるご感想をいただいたことがあります。
世界観の的確な理解、登場人物に対するたいへん優しい視線、そこからくる作品そのものへの好意がひじょうに嬉しくて、書いた本人がいろいろと気づかされながら何度もいただいたメールを読み返しました。
このご感想をいただいたことで、小説という表現方法の持つ可能性の大きさをそれまでになく感じることができました。また同時に、作品というのは作者が書き上げて形にしたところで終わりではないのだと思うようになりました。読まれて、読んだ方の心を動かすことができて初めて、その人の中でひとつの完成をみるのですね。読者の数だけ違った完成形がある。だから書く方はそこまで(作品そのものを)導いてもらえるように、精一杯丁寧に、愛情を込めて書くようそれまで以上に心がけるようになりました。
(なんてことを語るのは恥ずかしい………///)
いつもご感想ありがとうございます<(_ _)>。
5.尊敬する人は?
6.目標とかありますか?
この5と6は質問の趣旨がわからないな。これだけでは回答可能な範囲が広すぎるでしょう。
なので、「字書きとして」という条件をつけて回答。
尊敬するのは、質を向上させつつ速度を保って作品を発表し続けている書き手。(個人名は未回答といたします)
目標はいい作品を書き続けること。目下のところ、「to be continued…」になっている作品をできるだけ早くすべて完結させること……って、ほんとにごめんなさいごめんなさい忘れてるわけじゃないのよー(T_T)。
7.書きたいジャンルは?
小説のジャンルとして、ってことでいいのかな?
純文学、SF、推理、(アジアンテイストな)ファンタジー……の全ての要素を備えた作品を書きたいです(*^_^*)。
腐女子的なジャンルなら、「コンビニおにぎり擬人化(高菜×昆布)」と「マクロスF(ブレラ×アルト,ミハエル×アルト)」かな。←書かないよ!!(笑)
8.回してくれた人の作品どう思う?
毎度おいしい作品をありがとうございます(笑)。
小説・漫画・イラストともに安定感があり、地に足がついている。
正確で淡々とした文章は地味な印象を受けるが、無駄な説明やしつこい描写がなく私にはとても心地好い。誤字・脱字もほとんど無いのでたいへんありがたい。
キャラクターの性格づけに無理がなく(腐女子向けであることは仕方がないとして/笑)、どのジャンルでもすんなりと作品の中に入っていけるのは、各キャラの読み取り方が私と似ているのかもしれない。
長い作品は書かないのだろうか? と思っていたのだが、今回のバトンで「何にせよテンションを保ち続けるのが難しいので、長期に亘る作業には不向きです。」とあり、納得(笑)。
フェイドアウトするような雰囲気で終わる作品がいくつかあり、その空気感が自然でとても好き。余韻を思う存分楽しめる作品もお待ちしておりますv
9.お疲れ様でした♪
いろいろと失礼いたしました(^_^;)。長い日記でごめんなさい。
でも楽しかったですv
10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
せっかくなので絵も字もかかれる方にしようかな。
ということで、じゃあ周防さん…と思いましたが、今ブログないんでしたっけ(^_^;)。
えっとじゃあ、ゆださん。あまりこういうのを拝見したことがないような気がしますが、気が向きましたらお願いいたします。あ、冬コミ前にやらなくていいですからね(笑)。気が向かなかったらスルーしちゃって構いませんからね。
その他にも気になられた方はどうぞご自由にお持ち帰り&ご回答をどうぞです♪
質問8は厳しくお願いします(笑)。

タイトルとURLをコピーしました