図書館へ出勤。

いや、勤務じゃないし(笑)。
えらいことになった。
来月頭から約一ヶ月、隣の部屋の改装工事が行われるそうだ。お隣は先月引っ越した。
朝から夕まで、ガガガガドンドンキュイ~ン…ですか?
勘弁してくれ、私は原稿を書いてるんだぞ。
ということで、エコ(冷房の関係)と作業効率を考えて、家を出ることにしました(笑)。
実家へ帰らせていただきます。
もちろん、嘘です。
思い余って横浜の有料自習室とか検索しちゃいましたが、ひとまずその前に公立の図書館を試してみることに。
私がいつも使っている図書館は、閲覧スペースはかなり広いのですがいかんせん集中できない構造。仕切りなし、出入り雑多、すぐそこに本(図書館なんだから当たり前)。
パソコンや電卓など、音の出るものを使う場合には別の机になるのですが、そちらも環境は一緒。
せっかく静かで涼しい図書館なのですが、不思議なくらいに気が散るのです。くそうっ。
そんなわけで、「自習室」と「パソコン席」のある県立図書館と市立中央図書館を覗いてみることに。
ここはまだ使ったことがないんですよ。なぜならば、家からちょっと距離があるから。
だがしかし。どちらも非常に良かった。すごく良かった。本気で集中できた~♪
特に県立は蔵書数といい、人の少なさといい、席のつくりといい、これぞ私の求めるもの!!
来たい! ここを使いたい!! 毎日通いたい!!!
だがしかし~(T_T)。
自宅と桜木町(県立・中央共にJRでの最寄駅)を結ぶ交通手段がない。
電車orバスを乗り継ぐことになる。これじゃ交通費がかかりすぎるよ…(T_T)。
何とか一本で行けないかとバスの路線をさんざん確かめてみたけど、やっぱりだめ。
こうなったら自転車で! と言いたいところだが、この季節、それは無理です。
行くまでにへたっちゃいます、もしくは雨に降られて自滅します(^_^;)。
仕方がない、自分を変えよう。
明日はひとまず、いつもの図書館へ行ってみよう。
なんのことはない、私が集中すればいいのだ!(笑)
がんばれ私。pomeraがついてるぞ。

タイトルとURLをコピーしました