10月のまとめ

あっと言う間に今月も終わります。
なんてこった。不完全燃焼にもほどがある。
ということで、反省も込めて日記など書いてみます。
(日記って言うのかな、こういうの?)



■■10月10日(日・祝) ミリオンハーツ開催!

本当にみなさまお疲れさまでした。
私は、スタッフとしてはほんとにぼやぼやしてて反省しきりでしたが、最後まで頑張る主催さんとすばらしく頼りになるスタッフの皆さんのおかげでたいへん楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
前日の準備も私なんてほとんどやることなくて、ホテルに前泊したのにこの手持ちぶさたは何? という感じでした(^_^;)。準備はまだいろいろと残っていたのですが、私にできることはないのね、とほほ、という状態で、荷物の搬出入の時がいちばん働いたんじゃないか私、って感じでした(笑)。ごめんなさい。
イベント中も特に混乱なく、司会進行も本部担当のスタッフがばっちりやってくださり、わからないことがあればSさんかTさんに。事故なく救急箱も絆創膏1枚出しただけで済みました。
思ったより一般参加の方も多く、嬉しい限り♪
上の階で開催していた当征のほうからも出入りがあったようです(笑)。お互いにお疲れさまでしたv
私も休憩時間にまるで「買い物する人の見本」のようにやたら楽しそうにお買い物をさせていただきました(笑)。だって、ほんとに楽しかったんだ!!
9割方のサークルさんで購入させていただきましたが(こんなの今までほとんどやったことありません)、新刊率の高さったら! すばらしい、本気で素晴らしいですよ、みなさん!!
わっくわくのうっほうほで休憩を終えたヒラノでした(^o^)。
自分のサークルのほうは、ほとんど売り子に来てくれたOさんにお任せでした。ありがとうございました。
新刊はいろいろと落ちて(-_-;)、結局うすいコピー誌1種類のみ。それも前日必死にコピー・製本したものでした。愛はあるけどエッチはない一冊(笑)。
バシッと分厚い本を出すはずだったのがこれか…と情けないやら申し訳ないやらでがっかりでしたが、それでも何かしら出せてよかったかな、と。
でも、変な具合に番外編だけ出すことになってしまったので、早く本編も発表したいな、とも思った一冊でした。ははははは…。
即売会終了後はお茶会。
お茶菓子はスタッフ親類のお手製、特注品の和菓子でした。すごいよ、これ。後ほどスタッフ一同もいただきました♪ かわいくてきれいでおいしいお菓子でしたv
クイズは最後の最後まで準備に必死だったのですが(ということは内輪の話にしとけって?/笑)、点数を競うというよりはみんなでわいわい楽しむことを目指していたものでした。みんなで考える団体戦もあって、あれこれ相談したりそれを書いたりする様子はそれなりに楽しんでいただけてるんじゃないかなぁと思って見ていたのですが、どうでしたか?
皆さんの答えがまたおもしろくて、どれもどーんと点数を差し上げたい感じでしたv
そしてまた、圧巻だったのは、主催・周防さんの光輪剣でしたね(笑)。さらさらっと描いていくのが素敵だったこと! ポイントの説明も慣れた感じでわかりやすくて実によかったですよ、先生!
お茶会の途中から私は片付け開始。ゲームの結果や景品の受け渡しなどは全く見ていないのですが、大判のポスターをお持ち帰りになられたみなさま、どうぞ、愛ある限りご自宅にバーンと飾ってやってくださいませ(笑)。
そんなこんなで無事に終了。会場も時間通りにでることができて、一安心したところで打ち上げ。
その場でなにやら次の征当オンリーでの新刊案が浮上し、いきなりまたすごいプレッシャーなんですけど私…という状況になったりもしていますが(笑)、着々と準備を進めていこうと決意を新たにしたりして。
参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。これからもまだまだ征当への愛を大切にしていってくださいませ。私もまだまだ頑張るv
スタッフのみなさまもありがとうございました。次もありますので(笑)頑張りましょう。私も次回こそはもっとお役に立ちたく…(^_^;)。精進いたします。



■■10月24日(日) 流れ星大作戦★2個め! 開催

今月2つめのイベントはガンダムWのオンリーでした。
征当オンリーの新刊がコピー誌だった時点で、もうGWの新刊はほぼ諦めていたのですが、そのまますっかりぼんやりな感じで1週間が過ぎ去り、残りの1週間はアンソロジーの準備で過ごしました。
そう、トロワと五飛のアンソロジーを出しましょう、という話が4月の段階で決まっていたんですね。
4月…私たちは花見をしました。メンバーは実になつかしい、全員、昔、3×5オンリーで顔を合わせていた面々でした。
その少し前から「GWの15周年なのでアンソロジーとかやらないんですかね」なんて話がmixiとかチャットとかで出ていたのですが、正直こちとら自分のことで手いっぱい。出すと言ったきり出せずにいる本がどれだけあることか…と思っていたので、「GWでイベント参加はするがアンソロは編集していられない」「誰かが出すって言うなら参加したいけど、自分でやるのはちょっと難しいかな…」と思って傍観していたのです。
で、花見の席で話が出たら、結局みんなで出すことに。
コンスタントに活動をしているのがHさんだったので、ひとまず彼女がとりまとめってことになったのですが、そのときのメンバー全員がアンソロにも参加、というわけにはなかなかいかず(だってもう描いてなかったり別のことで忙しかったりしてたので)、また3×5だけでそれほど需要があるとも思えず(笑)、ちょっと門戸を広げてキャラ限定のアンソロにすることになりました。ついでに私も一緒に編集を担当するという感じになりました。
さて。それが4月中のことでしたので、本来なら5月のSCCや6月のGWオンリー、8月の夏コミの際にも、アンソロの宣伝をできるはずでした。
だがしかし。
主催のはずの2人(私とHさん)がなかなか動かない。
ある程度の依頼書はHさんがとっとと出してくれてたのでよかったのですが、一般のみなさまへの周知がまったくできないまま秋に。
さすがに10月が最後のチャンス(^_^;)。そんなわけでやっと告知サイトを完成させ、イベントで宣伝することができたのでした。だからね、1週間使って準備したのね(笑)。あーもう、しっかりしろよ、私。
誌名が決まり、参加者が決まり、サイトとペーパーと看板を作って、どうにかイベントに参加。
ありがたいことに、結構反応あったのです(笑)。
笑ってしまったのは
「ほんとですか?!」
という声(笑)。
うん、ほんとなんだ、ほんとにするつもりなんだ。嘘つきになるつもりはこれっぽっちもないんだ。
とても楽しみにしていただけたようなので、しっかり出したいと思います♪
さて、イベントはというと、驚きの 3×5 - 1×5 - 3×5 というスペース配置にどきどきしつつ参加(笑)。3×5スペース2つしかないのに、なぜその間に1×5さんが? と前日あたりは苦笑混じりになっていましたが、それは勿論あいだに挟まれてしまったサークルさんも同様で(笑)、お互いに「何でしょうね? ご迷惑じゃないですか?」みたいな感じで話してました。
さいわい、どちらもお互いのカップリングが嫌いなわけではなく、後半はGWを離れた話までさせていただいて、とても楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございましたv
また、前述の通り新刊はないものの、既刊の文庫本は皆そこそこ売れていき、特に3×2が意外に出ていて嬉しい限り♪ これもほんとは続きがあるのにちっとも出せないな、とか思ったりしたのでした。
イベント内の企画のシールラリーにも参加。
私のところのシールは1種類だけ。なぜだか大好きなシルビア・ノベンタの絵柄で作ってみました(笑)。もちろん、シルビアシールはうちだけでしたが、Hさんの人選もものすごくレアで実に楽しいものでした。かわいかったしv
パンフ内にシールを20個まで貼れるページがあったのですが、会場内ひとまわりしたら簡単に20個集まってしまい、うきうきと貼り付ける私(^_^;)。
でも貼り終えてみたら「五飛がいない!」。(笑)
それはまずいでしょう、と五飛シールを花軍さんにいただいて、トロワの対になるように貼ってみましたv ページを閉じるとトロワと五飛が「チュッ」てするんだよ(笑)。ばーかばーか、私のばーか!
同様に、2×4サークルさんの2と4とか、トレゼクサークルさんの13と6とかも、そんな配置で貼ってみました。
ラリーの景品は「任務完了」タオルv これで私の任務も終わりなら楽だったんだけどね……まだまだこれからも頑張ります!



□10月27日(水) がんセンターへ
定期診察。行ったら担当医が代診になってた。
このセンターさぁ、なんかやたらと「都合によりA先生担当の患者さんはしばらくの間B先生が担当します」ていうのが多いんだよね。
私の担当のI先生もだいぶ長いこと別の先生の患者さんを同時に担当してたはずなんだけど、今度はそのI先生がいなくなっちゃった…。
短期間ならたまたま何か別の用が入ったのかな、とか思うこともできるんだけど(学会とか研修とかさ)、長期間なんだよね。だからつい、「先生が病気になったかな」とか思っちゃう。いつもすごく忙しそうなんだもん。そんなんじゃないといいんだけど。
てことで、私のことはK先生が診てくれました。
特に異常なし。次からは半年に一度の診察でOKとなりました。よかったv



□10月28日(木) 映画など
映画観に行った~。00劇場版、2回目(笑)。
でも一緒に行った友人は9回目だった(大笑)。
1回目よりも落ち着いて観られたのでよかったかなv


この日は昼食時にハンバーグをメインとしたお店に入りました。炭焼きハンバーグがおいしかったのだv
と、店内に鳩がっ!
外にいたのが迷い込んできたらしく、出ようとして窓ガラスに激突するのが痛々しい。
「いたたっ、あいたっ」
とつい口にしてしまう私。痛いのは私じゃないだろう。
数分のあいだ逃げたりぶつかったりしていましたが、厨房入り口で狭い場所に入り込んだところを、ちょっと渋い落ち着いた感じの店員(男性)に確保されて、無事に外に出されてました。よかったよかった。
妙に店内が一体化した時間でした(笑)。



その他、今月は後半になっていい感じで仕事が入り、今もまだこつこつと作業しているところです。
冬コミは抽選漏れしたものの、アンソロジーだけは約束ですのでしっかり入稿しないといけませんから、そっちの原稿は早いところ仕上げねば! …と思いつつまだ上がらない10月末日…。
もう少し体を動かしたいなぁとか、部屋がまた散らかったなぁとか、別サイトの準備が進まないなぁとか、いろいろと思うところはあるものの、身体は一つだ、一日は24時間だ、と自分をなだめつつぼちぼちとできることからしていく日々がもうしばらく続きそうです。
寒くなってきたので体調を崩さないよう気をつけつつ、ちまちまと原稿を書いていきたいと思いますv
こんな感じで、10月の記録、終了。

タイトルとURLをコピーしました