東京都条例改正案について

正式には「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」です。
来週、11月30日の都議会で提出される予定です。
これは今年前半、「非実在青少年」を扱った作品も規制の対象になる、として一部では騒ぎになった東京都条例に関する改正案の続編。…というと言葉が悪いかもしれませんが、改正案は着々と練り続けられ、今回また提示されたのです。
今月の22日に告知されたのだったでしょうか。それでもう30日には本会議に入ります。
以後、 → 12月7日:代表質問 → 同8日:一般質問 → 同9~13日:常任委員会 → 同15日:閉会 というスケジュール。
ネット上ではもう既にいろいろと賛成論・反対論ともに囁かれたりわめかれたりしておりますが、まずは感情的にならずに条文と改正案とをきちんとご覧いただきたく思います。
以下は、私が入手及び作成したPDFファイルです。右クリック等でお持ち帰りのうえ、なるべくなら出力してゆっくりとご覧ください。
(1) 東京都青少年の健全な育成に関する条例(条例第181号)

(2) 同条例の一部を改正する条例(第156号議案)

(3) 現行の条例第181号に第156号議案を反映させたもの

1は、前回の騒ぎの時にネット上で全文を載せていたページからコピーしてテキスト保存していたものを、自分用に組み直したものです。条文そのものと条文内に何度か出てくる「東京都規則」は、東京都の公式サイトで確認することができます。
2は、2日ほど前にTwitter経由で知ったサイトからダウンロードしてきた筈なのですが…すみません、それがどちらのサイトだったかは分からなくなってしまいました…うおぅ。
3は、今回の改正案がそのまま通ると現行の条例はこんなふうに変わりますよ、という形になっています。今回の改正案部分を赤字にしてあります。(完全に削除される箇所もあるので本当は現行条例に赤字修正を入れて細かい変更状態も見てもらいたかったのですが、さすがに時間がありませんでした。とりあえず見やすい形にしてありますので、それで良しとして下さい)
山口弁護士のブログでも同様になっていましたので、(2)の資料は偽物ではないようです(笑)。
あちこち参考サイトなども挙げておきたいところですが、まずはご自分で考えてみることも必要かな、と思いますので、本日は基本的な資料の提示のみにてv
東京都のことだから他地域では関係ないわ~、などと思わずに、いろいろな面から考えるべき条例ですので、原稿の息抜き(?!)にでも、(3)の全文には目を通してくださいませ。
後ほどリンクや私の意見なども入れておきたいと思います。




【28日・29日:追記】
参考になるだろうリンク先をまとめたサイトがありましたので、そちらを基本として各種リンクをはらせていただきます。


【都議会のスケジュール】
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/schedule/plenary_session.html


【議員さんへのメールや手紙、その書き方について】
http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-79.html


【反対意見の宛先】
http://mitb.bufsiz.jp/#addresses
http://www.tokyo.dpj.or.jp/member/result.php?mode=member_type&member_type_id=3


【3分でわかる、都条例の改正案(漫画規制)の3月→11月の比較資料】
http://tokyo.cool.ne.jp/jfeug/siryou/tojourei_201011.html


【不安を抑えて都条例の現状とこれからを考えてみました】
http://angels-pathway.clanteam.com/What_to_do_101123.html


【東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト 】
http://mitb.bufsiz.jp/


【第156号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の条文の検討  山口弁護士のブログ】
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/11/post-b4f0.html


【東京都議会の条例改正によって影響があるアニメ・漫画・ゲームの例】 ※今年3月の時点での情報です。参考まで。
http://tokyo.cool.ne.jp/jfeug/siryou/togikai_eikyou.html


【同性愛も過去の名作も規制対象 東京都健全育成条例改正案に見る脅威と「軽視」】
http://news.livedoor.com/article/detail/5159862/


【非実在青少年規制法   今から我々に出来る事】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12835702



日本ペンクラブ【東京都青少年健全育成条例の修正改定案に反対する】
http://www.japanpen.or.jp/news/post_248.html


東京弁護士会会長【東京都青少年の健全な育成に関する条例」の一部改正案に対する会長声明】
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/101125tobenkaichoseimei.pdf


社団法人自由人権協会【東京都青少年健全育成条例改定案に関する声明】
http://www.jclu.org/file/tokenzenikuseijourei2010seimei.pdf
最後に個人的に共感できることも書かれている個人のブログを。
【“被害者ヅラ”はやめましょう。このままでは必ず負けます――「マンガ規制都条例」問題】
http://ytsuk.blog111.fc2.com/blog-entry-631.html




私の意見はまたのちほど。

タイトルとURLをコピーしました