ただいま~v

会津・郡山より横浜へ帰宅。
帰りは普通電車で。でも、いい時間に湘南新宿ラインがあったので早かったです♪


今回の自分土産:起き上がり小法師(こぼし)

一つひとつ顔が違うので、あれこれ見て回ってしまいました(笑)。
最終的にコンビニで籠入りの赤青と汚れの少ない黄の小法師を購入v 一緒に籠に入れてみたよ♪ かわいい。


〔起き上がり小法師とは〕
約400年前に作られたといわれており、会津の民芸品の中では最も古いもので、家族の数より一つ多く買うのが慣わしです。
『転んでも転んでも起き上がる(七転八起)』ところから、身体は小さいが健康、忍耐をあらわし、いつも元気で働けるよう、また家族や財産が増えるようにとの願いが込められています。買った起き上がり小法師は各家の神棚に飾られ大変縁起の良い民芸品です。
(籠入り小法師付属の説明書きより)

タイトルとURLをコピーしました