家計簿とは 。

今年は、ほぼ頂きものの家計簿を使っています。
「間違って買っちゃった」らしいものを友人より安価で買い取ったのですが、私にもこれは合わなかったようです(^_^;)。
我が家はDINKSなので、夫と私とそれぞれが管理している部分が多く、家計全体を私が一括管理する、というようなことはしていません。
旦那の資産は旦那が管理する。私のものは私が管理する。食費などの双方に関係してくる部分は、旦那が買った分も私のほうでもチェックする。こんな感じなのですね。
だから、必要になる項目も限られてくるし、カード利用や口座間でのお金の移動なども見えるようにしておく必要がある。
これが、今回の家計簿ではぜんぜんできないのでした。
それ以外にも、もっと基本的なところでよろしくない。
・月ごとのインデックスは印刷されているものの、あまりはっきり見えず使いにくい。(結局自分で付箋を貼って誌面から飛び出すインデックスをつけた)
・きっちりと月の変わり目に合わせられないなら、全ページ同じ色のインクで印刷してくれたほうがずっと見やすい。(全く意味のないインク替えである)
・追加項目を毎回書き込むのが面倒!
それに加えて、紙ではどうにもできない「いちいち手作業で集計しないといけない」というのが、いよいよもって面倒になりました(笑)。
手書きの良さも勿論あります。その時々でメモしておきたいことがあったり、レシートをそのまま貼っておけたり。
でもやっぱりデジタルにしたいな、と思ったわけです。
特にグラフ表示とかをぱっとやってほしいわけですよ。そのほうが変化がよくわかるじゃないですか。
ということで、紙の家計簿も使いつつデジタル処理も併用しようと思いまして、無料ソフトを入れてみました。
エクセルで作ろうかなーとも思ったのですが、一から作るのは面倒じゃん(笑)。検索すればいくらでもテンプレート見つかるし。
と、探してみたら、私のやりたいこと全部できそうなソフトがあったのですね♪
さっそく導入。
今年前半の分はざっくりとした入力にしましたが、しばらく使ってみて様子を見たいと思いますv

タイトルとURLをコピーしました