雨なんだよ!

雨の平泉も風情があってよいもの……なんて思っていられたうちはよかったんだが、さすがに降りすぎで折りたたみ傘じゃ力不足…と思うようになるとそれまでの疲れもどっと出てきて、えんやこらどっこいしょ、となった本日でした(笑)。
とりあえず、「無量光院跡」「高館義経堂」「中尊寺」「毛越寺」だけは、なんとか行ってきました。何気にばっしょさん(松尾芭蕉)の句碑巡りになったりして(^_^;)。
中尊寺、広っ! とか。
なるほど金色堂の写真はここから撮るしかないんだな、と納得したりとか(本でもブログでもパンフレットでも、いつも同じアングルの写真だったのです)。
能舞台が結構好みだなとか♪
毛越寺庭園は雨のためか人も少なく、晴れていれば素敵だろうけど雨でも充分気持ちがいいな、とかv
金鶏山に登ってみたかったし、平泉文化遺産センターとやらにも立ちよってみたかった。あとでマップを見てみたら「ウォーキングトレイル(散策路)」となっている道〔中尊寺金色堂~3.2km~毛越寺表門(徒歩64分)〕というのがあって、私が金色堂を出た後に見たどう見ても道無き道を行く感じの『→毛越寺』という表示は見間違いではなかったのだとわかったりもして、次はぜひともここを歩いてみたいと思うのでした。
予定より早く平泉散策を終え、盛岡(ホテル)へ移動。ぐっすり寝たぜ(笑)。 

タイトルとURLをコピーしました