おっと、もう11月だ

あっという間に11月。あと2カ月で今年も終わりですよ、奥さん!
そろそろ大掃除を始めないとね!(笑)
一時期、手帳ジプシーだった私ですが(笑)、ここ数年は「ほぼ日手帳 カズン」を使っております。
最初は大きすぎるかな~とも思いましたけれども、どうせ家にいるんだから大きくてもいいでしょと思って使い始めたら、どうやら私には合っていたらしい。1日1ページで、もちろん使わない日もあるんだけど、何かを書こうと思ったときにガンガン書けるものがあるというのは嬉しい。どことなく安心。
過去の手帳も1冊は日常的に机の上にあります。ときどき読み返したり、あいてるページに小説を書いたりするのです。それでもまだ4年前の手帳が埋まらないんですけどね(^_^;)。
このカズンの一部を、来年からちょっと違う使い方にしたいな~とか思ってます。
カズンには「週間ダイアリー」というページがあるのですが、ここを今まで私はライフログを記録するのに使っていました。
でもこれが結構面倒(笑)。
ログを取るためにこの週間ページを開いておくと、1日ページのその日のところを出しておけないんですよね。何か思いついて書こうと思ったときに、ページを変えるその一手間が私には嫌らしい(^_^;)。
ついでに、毎年挫折する家計簿なるものも(挫折するなよ…)、いつも使ってる手帳にまとめてしまおうと思ったので、ライフログを廃止して家計簿にすることにしましたw
どうせ毎日出費があるわけじゃないから家計簿用のノートは買わないし(買っても挫折して無駄になるし)、いつも手元にある手帳ならすぐ書き込める。
出先でメモしておくためにスマホにも家計簿アプリは入れてあるけど、もう少し細かいこととか手書きしておきたいものって結構あるから、そういうのは手帳に書いておくのがいいかなと。集計のためにExcelを使うこともあると思うけど、買い物するたびに立ち上げるのはないと思うね、経験的に(^_^;)。
(毎日パソコン使ってるくせに、こういうことはマメにできないんだよなー、私……残念すぎる)
その他も今から少しずつ使い方を変えていってます。年が明けて新しい手帳になるのが楽しみ♪
……の前に、あと2カ月分の手帳をしっかり使っていきましょうv

タイトルとURLをコピーしました