あちこちガタが!

こんばんは。
なんだかうまく眠れないので、なんとなくブログを更新(笑)。
いや、原稿書こうと思ってポメラを開いたのですけれども(^_^;)。
ここ1年ほど、家を探すの引っ越すのと言い続けていたわが家でしたが、どうやらそれは延期することになりました。
実は先日、これなら買ってもいいかな、という中古物件があって、ローン関係の試算もしたのですが、その結果、今回はやめておきましょうということになったのです。
家を買うだけなら問題なかったのですが(そんなに高い物件ではないので)、その中古物件も含めて3カ所のリフォーム(またはリノベーション?)をいっぺんにやらなければならなくなりそうで、それはいくらなんでも厳しいでしょう、というわけです。
今いる部屋も売り払うわけではないので、人に貸せるようにするにはその前にお金がかかるんですね(笑)。
そして、今いるこの場所は、3年ほど待てばちょっと貸しやすくなる条件が増えます。なので、それまでに室内をもう少しきれいにして、自分たちもこの部屋を楽しんでから出て行くことにしようという話になったのでした。
というわけで、あと3年くらいはこのままここにいます(笑)。
とはいうものの。
実は、あちこちガタが来ているのも確かなのです。
まず、お風呂のシャワーからお湯が出なくなりました(^_^;)。
わが家はほとんどシャワーは使わないので困らないのですが、宿泊のみなさまは要注意で(笑)。ごめんなさい。
そして、先日はオーブントースターが壊れました。
これは古いものなので仕方がないのですが、トーストを多用しているわが家には痛手。次をどうするか検討中。
あ、今ですか? 今はガスコンロで網を使って焼いてます(笑)。電子レンジにもトースト機能はあるのですが、あまりうまく焼けないので使っていません。
そして本日。そのガスコンロまでボイコットを開始しました(^_^;)。「みんな働かないならおいらも休むよ」という感じで(笑)。
おいおいおいおい。
どうやらガスは出ているようなので、点火するための部分がうまく働いていないのでしょう。
電池を新しくし、コンロの掃除もしました。元栓やガス管も正常。
でもやっぱり火がつかぬ。
「チャッカマンだな」と、旦那。
うむ、そうしたいのはやまやまなんだが、チャッカマンは先日使い終えて捨てたねw
ふつうのライターはあるけど、あれで直接ガスコンロに火をつけるのは非常に危険。マッチは見つからず。
で、線香を使ってみた(^_^;)。
わが家に仏壇はありませんので、私が主に気分転換と時間を区切るために使っているものです。これに火をつけて、炎が出たままの状態でコンロに近づける。
……ついた。
そうやって本日は湯を沸かし、肉と野菜を炒め、どうにか一日しのいだのでした。
とりあえず、明日は点火用の何かを買ってこよう。
そうしてわかったことが一つある。
3口あるうちの一番左側のコンロには、どうやっても火がつかぬ。いや、火はつくのだが、レバーから手を離すとガスの供給がストップされてしまうのだ。つまり火が消える。
ここは揚げ物用の口になっていて、以前からちょくちょく火が消えることがありました。センサーがとてもシビアなんですね。もしかしたら今回もここに原因があるのかも?
まあ、このコンロも10年+αの使用を経てきているはずなので、不具合が出てきても仕方あるまい。私たちが入る前にも使われてたはずのものだからね。給湯も新品ではなかったはず。
やはり新しい場所に移るにはちょうどいい時期だったようですね(^_^;)。でもできないものは仕方がない。
あちこち直しながら、ぼちぼちやっていきたいと思います(笑)。
以上、どうでもいいわが家のお話でした(笑)。

タイトルとURLをコピーしました