がん治療の話etc.

先週は横浜でも雪が降りました。寒かった~。
そして今回もまた、「東京では積雪10cmの大雪」に笑いました。ないわー(笑)。
どうぞ転んでケガなどされていませんように。

そんな雪の日、私は病院へ。乳がんの治療が続いています。

昨年10月の終わりから、抗がん剤を使った治療を始めました。
最初の乳がん手術から14年ほどになりますが、使える薬がだいぶ限られてきましてね!(とは言ってもまだいくつかありますが)
今回は治験のお話があり、それに参加することにしました。他の部位の癌には使われている薬の乳がんでの効果を確認するというような治験なので、何か危険があるわけでもなく、薬の効く仕組みもよさそう。
ということで参加しましたが、対照群に配置されてしまいまして(^_^;)、これまでも長く使われている抗がん剤を使用することになりました。あはは。
ま、これはこれで効果が立証されてる薬ですから、いいかなと。

副反応としては、現在、脱毛と手足の指先のしびれ、爪の割れなどが出ています。
脱毛と爪は、細胞分裂の活発な細胞に対して攻撃するという抗がん剤の特性によって出てくる影響。しびれについては、よくわかっていないもよう。
どれが嫌かといえば、個人的には爪ですかね。手の爪が欠ける、割れる、そしてそれがあちこちに引っかかってさらに割れる。とっても嫌です。
それを防ぐために、なるべく手袋をして過ごしています。手が小さいのでなかなか合う手袋がないのですが、やっとどうにか使える薄手の軍手を見つけて複数購入。
キーボードを使うには煩わしくもあり、トイレではずし、調理をするときにもはずし……という感じで面倒でもありますが、仕方がないかなと。

しびれに関しては、薬を続けていくうちにどんどん酷くなっていくもので、以前抗がん剤を使ったときには最終的にバネ指になりました。とても不便でした。
現状はまだ、ビリビリと感じる程度。これでも十分不便ですけどね。
ずっと指先が冷えているような感覚もつらい。
漢方には効く薬があるようですが、治験をやっていると他の薬の使用には制限があるので、当分はこのままの状態が続くかなと。
やけどや刃物を使う際などには気をつけていきたいと思います。

脱毛は……この時期は頭が寒くて~(笑)。
髪にこだわりはないので、適当にウィッグを購入したり帽子を作ったりして過ごしていますが、眉毛が薄くなって人相変わるのが困りますね(^_^;)。
私はメイクはほとんどしないのですが、さすがに少し眉を描いて出掛けるようになりました。
ウィッグも頭に合わなくて(大きい!)、だいぶ縫い詰めたりしています。
ショートカットが好きで買ったのですが、首筋がスースーしちゃって駄目でした(笑)。
しかも、上衣の襟に押し上げられるような形になって、ウィッグがどんどんずれていく…。冬場はそういう点も考える必要があったようです。
ネットで小さいサイズのウィッグを見つけたので、買ってみようと思ってるところです。

体力的には、やはりちょっと落ちてるなと感じています。
すぐくたびれちゃう。(ちょっと何かしたらひと休み)
何かを始めるまでに時間がかかる。(やる気が出にくい)
イライラする。(自分にも他人にも怒りっぽい)
集中力が続かない。(すぐ飽きる。すぐ眠くなる)

こんな感じなので、仕事も家事も趣味も、その気になったときに少しずつ。
頑張らない、無理しない、駄目だと思ったらすぐ連絡(仕事の日程など)。
さいわい、できる範囲の仕事を選んで受けられる環境にいるので、ほどほどにこなしています。

がんとは別に、咳が続いていて苦しくて、処方された薬もちっとも効かなくて、そっちのつらさもかなりあるので、現在進行中の仕事が一段落ついたらしばらくはゆっくり休もうと思っています。(来週で終わらせたいな~)
とにかく、これ以上別の何かを抱え込まないように、注意しながらひっそりと生きているヒラノです(笑)。
そんな生存確認も兼ねて、ブログぐらいは定期的に書いていきたいと思いますo(^▽^)o

タイトルとURLをコピーしました