通販と資産と

年末年始にご注文いただいた分の同人誌は、全て発送済みです。
ご利用いただきました皆様、本当にありがとうございましたo(^▽^)o
楽しんでいただけてるといいなあ♪
在庫0になってるのに気づかずにいたりしますので、もうちょっと気をつけていきたいと思います。すみません。

BOOTHでの売上を確認したついでに、私個人の総資産も確認。
毎年1月1日にそういうことをしていたのですが、今年は忘れてました(笑)。
総資産といっても大したものはなく、普通に銀行の口座残高やらなんやらを合計してみたりするだけです。
とはいえ、こつこつと買い増している投信はここ2年ほどでだいぶプラスが大きくなりましたし、ソーシャルレンディングもいい状態になっています。
今年からはもっと定期預金も増やしていけそうです♪(確保しておくのも大事ですからね)

意外と貯まっているのが「たまちゃん貯金」(笑)。
これはつまり「つもり貯金」なのですが、ポイント、クーポン、株主優待その他のいただき物など、実収入以外で現金同様の使い方をしたものや、ちょっと得した分などを、私のものとしてではなく私の持ってる猫の「たま」(本来は湯たんぽカバーですが、すっかりぬいぐるみ扱いになっているくったくたの三毛猫です/笑)のお金として記録し、ある程度の金額になったところで銀行に入金していくというものです。
私のものだと思うと使っちゃうからね(^_^;)。←ダメ女

2010年4月に始めて、最初の2年で78,380円も貯まったのに驚いたものでした。
その後は、太陽光発電に投資したり、たま用グッズ(笑)を買ったり、ちょこちょこと出費もあるものの、全体としては少しずつ金額が増え、現在は銀行に25万、発電への投資に数万円という感じ。
11年半でこれくらいですから、特別多いわけではありません。それでも、「細かなお得」が積み重なった金額と思うと、ポイントもクーポンもバカにできないなと思いますね。
おそらく多少の記載もれもありますが、あまり気にせずざっくりと(笑)。
また、投資からのバックは今のところ計算には入れていません。記録は取ってるけどね。収入としては微々たるものです。マイナスじゃなければいいよという気持ちで付き合ってます。

せめてこれくらいのことを独身時代にできてればなぁ。
お金なかったもんなー、独身時代(^_^;)。
せっかくちゃんと資産を増やせる状態になったので、今後も無理せず地道に、稼いで使って貯めていきたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました