ピアノの練習

夫が突然、ピアノを弾けるようになりたいと言い出しました。
そして、初心者用キーボードを買いました。
届いたのは先週の月曜日のことです。

※本記事では、PC用外部入力装置としてのキーボードと区別するため、今回購入した初心者用キーボードを「ピアノ」と表記させていただきますが、アコースティックピアノとも電子ピアノとも違いますのでご了承ください。

値下げされてた45鍵の小さめピアノ。
いろいろと機能は付いているものの、当分使わなそう(^_^;)。
ピアノ経験者(私)からすると、やっぱりアコースティックピアノとは別物。
キータッチも違うし強弱も付けられない。何よりも音の伸びがないのが不満。

でもいいの。夫は完全なる初心者だし、私は30年ぶりくらいに弾く人だから。
とりあえず音が出て(そしてヘッドホンが使えて)、ある程度の運指練習ができればいいだけだから。

ということで、まずは夫用に買った超初心者向けの本にある曲を片っ端から弾いてみた。
私、現在、抗がん剤の副作用で、指先のしびれと指関節のこわばりが出ております。30年ぶりに弾くだけでも厄介なのに、さらに条件悪いな~と思うものの、だからこそせっせと指を動かす必要があるのですね。
まあ、超初心者用の本ならさすがに全曲初見で弾けましたw

次に、私の練習用に買った本。大人向けの「弾けたらちょっといいよね」的な曲集です(笑)。初心者用。
知ってそうな曲から手を付けてみた。……難しいじゃん。本当に初心者用?(^_^;)
初日にして壁にぶち当たりました(笑)。

それから数日、本の1曲目を練習し、楽譜を見ればそれなりに弾けるようになりましたが、やっぱり指が動かないなぁと痛感したので、むかし弾いた練習曲に戻ってみようと思いました。
いつものようにネット上をうろうろ。
ダウンロードできる無料楽譜の中に「ブルグミュラー 25の練習曲」を発見。
なつかしい。
現在、練習中。楽しい♪

一方の夫はといえば、「楽譜が読めない」と言う。
基本的な部分は小学校の音楽で学ばなかったか? と思うのですが、取りあえず本を渡したところ、少し読んで「難しい」とか申しました。
どのへんが難しいのか詳しく聞きたいところでしたが、平日の夜に難しい話をするのもなんだよね、と思ったのでそのままに(笑)。
ついでに、せっかくの連休もゲーム三昧で終わりました。ずっと続けているオンラインゲームの大型アップデートと重なったのです。ふぅ。

現状ではきちんとピアノを設置しておく場所がなく、使用時は私のPC用机の上に(キーボード等を追いやって)ピアノを置くという形、それ以外の時はリビングの隅に立てかけて置いておくという形になっています。
設置場所の相談もしているので、それが整ったら夫も鍵盤に触れるのではなかろうか。
そうなるといいな。

タイトルとURLをコピーしました