虫ゴムのばーかばーか!!!

自転車を譲ることになりました。
もうずっと乗っていない、折りたたみ式の自転車です。(見た目はMTBっぽいがオフロードは不可)
夫がジモティーに出したところ出品1分で8件の問い合わせがきたため、慌てて受付終了にしたとのこと。
自転車人気あるな~~(笑)。
運良く、本当にご近所の方と話がまとまったそうです。よかった♪

というわけで、昨日は自転車のメンテナンスをしました。
埃だらけにしてごめん。
と謝りつつフレームもワイヤーもチェーンも綺麗にし、折りたたんでいた部分を数年ぶりに開きました。

……タイヤがぺちゃんこでうまく立たない。
垂直にきちんと立てられるスタンドは付いてないんだよね、この子。

空気を入れてみるが、うまく入らない。抜けていく。
だよねー。
ママチャリでは一般的な英式バルブなので、長期間ほったらかしにしておいたら中のゴム(=虫ゴム)がダメになっている筈。
確認しようと思ってタイヤのバルブを外そうとしたのですが……抜けない!(^_^;)
なにこれ、抜けないタイプじゃないよね? そんなのないよね??

もう一つのタイヤもチェック。
前輪・後輪、ともに抜けない(T_T)。

ネットで検索して確かめちゃったよw
ゴムが内部でくっついて抜けなくなっているだけらしい。
力任せに引っ張るしかないのか! 私が非力なだけか!!

さらに数分格闘して、ようやく抜けましたw
もちろん虫ゴムは劣化しておりました。

午後、虫ゴムを買うために外出。
まずは100均へ。歩いて20分ほどの距離。
求める品はなかった。パンク修理セットならあったが、それはいらない。

次に自転車店へ。記憶よりも遠かった(^_^;)。
虫ゴム4本+キャップ1個の商品あり。これでいいか。
100円。レシートなしの現金払いで消費税をおまけしてくれたo(^▽^)o

ついでにドラッグストアとコンビニにも寄ってから帰宅。
くたくただ。歩きすぎた。

そして……虫ゴムがバルブに入らない……_| ̄|○
濡らしても温めてもダメ。
頑張ってる私の手のほうがダメージ大。痛いよー、うわーんっ!!!

諦めてお風呂に入ったね(笑)。
湯船につかりながらもう一度やってみたけど、やっぱり入らなかったよw

帰宅した夫にも見てもらったが、少し試してみて「ゴムが細すぎるんじゃない?」と言う。私もそう思うよ。でもこれしかなかったんだよ。
おかしいなぁ、以前はこんなに苦労しなかったんだけどなー。

結局、夕食後に再チャレンジ。
「ちょっと濡らす」から「水に沈める」に変更し、ねばりにねばった挙げ句にやっと入った!
横でスマホゲームをしている夫を蹴飛ばしてやりたくなったね!! 手伝えよ。

ほんとに疲れた。嫌になった。
あとは空気を入れるだけ、というところまできたのですが、前述のとおりきちんと立てておけないので入れにくい。
手伝ってほしくて夫に言ったら「明日やる」とか言う。翌日は在宅勤務にしたとのこと。
なに? この状態で放っておくの?
続けて「畳んでおいて」とか言うので、さすがに私も頭にきてしまった。それこそお前がやりやがれ。

自分のことをいろいろと後回しにして、自分の時間を目一杯使って整備して、だるい体で買い物にも行って準備してるのに、手伝うでもなくねぎらうでもないのは何なの?
「明日やるつもりだった」とか言うけど、休みじゃないんでしょ? 在宅勤務なんでしょ? 仕事の片手間に自転車の整備とかするつもりだったの? 虫ゴム買いに行くつもりだったの? むしろそれなら先に虫ゴム買っておいてしかるべきでしょ、通販でもなんでも使ってさ。絶対そんなこと考えてなかったよね。

というわけで、ムカついていることを告げ、自転車はそのままにして私は自室へ。
日中にできなかったことをある程度こなしてから寝ましたよ。
その間に夫はタイヤの空気入れをしていました。シャコシャコシャコと音がしてました(笑)。

朝起きたら、玄関に自転車が立っていた。おお、かっこいいじゃん♪(でももう乗らないけどw)
次の持ち主さんにはたくさん乗ってもらえるといいね。

タイトルとURLをコピーしました