4月なので

何か始めてみようかな、などと思っています。
…思っているだけではダメなのですが(^_^;)。

とりあえず始めたことは、
・ラジオ講座
・ウォーキング
の2つ。

ラジオ講座はNHKの英語講座ですね。
これは毎年、聞いたり聞かなかったりし続けているものです(笑)。
今年も懲りずに再チャレンジ。

だいたい5月と8月に途切れる時期があって、そこから復活できる年とできない年とがあります。
昨年は8月に「復習期間だからちょっとお休み」とか言って休んだら、そのままずるずる休みがちになりました。
結局、1月にきちんと復活し、3月末まで聞き続けました。

もともとは「高校生からはじめる現代英語」という講座(とそれ以前にあったリスニング系の講座)が好きで聞いていました。私は会話系よりも長文を読むほうが好きなので、そういう講座をいつも選んでいたのです。
でもね、やっぱり難しいんですよ(^_^;)。
解説を見ながらじっくりと読めばわかるものの、その調子で英字新聞やら英文のネットニュースやらを読むのは現実的じゃない。そんな時間もないし。

そこで、それまでさらっと聞くだけだった「基礎英語」までレベルを下げて、今年の2月からは基礎1のテキストも購入してちゃんとお勉強し始めました。
年明け頃から、耳だけだとわからない単語が出てきたんですね。
4月からは「基礎2」をメインにして、最初からテキストを購入。
6:00から基礎1をディクテーションしながら聞き、
6:15から基礎2をテキストも使用しながら聞く。
6:30から基礎inEnglishをオーバーラッピングしながら聞いて、あー疲れた、となる(笑)。←これは聞き取れないところがあっても気にしない。

その後、朝食前に、ゴミ捨てついでに家の周りを1周歩く。15分程度。これがウォーキング……いや、軽い散歩ですが(笑)。
あれこれと治療が続いているため、とにかく体力も筋力も落ちてしまって長く歩けないんですよ。
できれば1日3回歩きたいと思っているのですが、今のところよくても2回止まりです。ま、ぼちぼち頑張ります。

朝食後に「英会話タイムトライアル」と「ニュースで学ぶ現代英語」の放送がありますが、これはリアルタイムで聞くことはまずありません。
録音しておいて、だいたいは家事をしながら聞いています。
(「基礎2」「in English」も録音して繰り返し聞いています)

タイムトライアルは大好きな講座なのですが、私のもっとも苦手な部分を扱う講座でもあります。そのため、毎年順調にフェードアウトしています(T_T)。
テキストを買うという手もありますけれども、それをやるとテキストに頼っちゃって発話力アップに繋げられない気がするんですよね。
なので、とにかく繰り返し聞いて、うまく話せなくても凹まずに、今年こそは地道に続けていきたいと思ってるところです!

現代英語は、今年はさらっと聞いていく予定。
この講座はテキストがなく、本文と解説はNHKのサイトで確認できるようになっています。
以前は、この本文をプリントアウトして、わからない単語は意味を書いて、放送音声を編集して本文だけ何度も聞けるようにして…ということをしていたのですが、そんな暇ないわっ!!! ということで今年はやりません(笑)。
内容と学習ポイントだけチェックしてOKとしています。
大事な言葉や言い回しは、どうせ別のニュースや講座でも出てくるものですからね。頑張らなくてもそのうち覚えます。

その他、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」「ボキャブライダー」も、時間のあるときにはアプリで聞いています。

英語学習に関しては、「目的がはっきりしてないとモチベーションが続かないでしょ」と言われることが多いのですが、私はこの「目的がはっきりしていない」人です。(断言!)
仕事で使うわけでもないし(中学英語の校正くらいには使いますが高いレベルの英語力は不要)、海外旅行が好きなわけでもありません。もちろん海外移住の予定もありません(笑)。
日常的に英会話が必要なわけではなく、日本語だけで何の問題もなく暮らしていられます。
強いて言えば、英語の映画を吹き替えなしで理解できたら素敵かな、とは思ってます。が、英語音声・日本語字幕でもやっぱり問題ない。ときどき英単語が聞き取れるとちょっと嬉しいくらい(笑)。

ただ、何かできなかったことができるようになるのって、楽しくありませんか?
必要に迫られて頑張ってできるようになるというのもいいけど、切羽詰まってないところで楽しみながらちょっとずつできるようになっていくのって、わくわくしませんか?
言葉の勉強って終わりがなくてすごくたいへんだけど、だからこそどこまでもやりたいだけやっていける。そんな感じがするんです。
つまり、趣味ですね。なんとなく英語を勉強する、という趣味(笑)。
趣味だから、やりたいときにはガンガンやって、やりたくないときにはちょっとペースダウンする。それくらいでも、続けていけばゼロじゃない。
英語関係の試験を受けるわけでもないので成果も見えにくいけど、それでもいいの、だって趣味だからw

ということで、趣味の話にずいぶんと字数を使ってしまいました(笑)。
現在の目標は、来年度のメイン講座を「ラジオ英会話」にレベルアップさせる! です(大笑)。
来年の今頃、そんな話ができますように。

タイトルとURLをコピーしました