仙台の熱い日々

ふっふっふ。
8/5深夜~8/8早朝にかけて、仙台へ行ってまいりました。参加者はRちゃん、Kるこさん、しろっち、織沢ちゃん、ヒラノ。
今年3度目の仙台紀行は、高速バス利用の3泊4日(うち2泊バス泊)という何気に体力勝負な旅でした(笑)。
しかも、仙台の暑いのなんの!!
まぁ、この日は全国的にかなり暑かったみたいですしね。ふぅ。
でも本気で楽しかった~♪
一度しっかりと仙台の七夕を見てみたかったので、今回はそれをメインとして予定を組んでいました。
高速バス利用のメリットは、何といっても朝早くから現地で動けること!
ほんとはもっと早い時間から、青葉城跡や神社仏閣を目指して歩いたり(もしくは自転車をこいだり)したかったんですが、途中参加のメンバーもいたりしたのでそちらとの合流も考えて、細かく動くのはやめました。気候的にもこれをやるのは春・秋のほうがいいと思います(^_^;)。
で、その分、七夕の飾りが下げられている箇所をのんびりと歩き回ってみましたvv
これがすんごくよかったの!!
まだ汚れたり壊れたりしていない、ぴかぴかの吹流しvv
飾り自体は前日からされていて、当日は覆いを取って綺麗に吊り下げるようになるんだよ、なんて話を仙台在住の友人から聞いていて、それならぜひ覆いを取るところを見たい! と楽しみにしていました。
朝は人も少ないのでほんとにゆっくりと見られて、可笑しいくらい写真とって(笑)。
9時ごろに1人追加で合流した後にもう一度同じ場所を歩いてみたら、さっきはなかった吹流しが飾られていたり、朝よりもっと豪華になってたりv
早めの昼食(牛タンにビール/笑)をとった後にまた軽くひと歩き(今度は観光客でごった返してた!)、夜になってから夕食の際にまたちょこっとだけ歩きました。
はい、これで小説一本!(笑)
翌日は塩釜・松島へ。
この日の予定はゆるゆるなので(笑)、参加者の希望により塩釜神社へ寄り道v 猛暑の中、表坂の202段を上りましたとも! やっぱり石の階段はいいね!!(笑)
参拝して、お守り買って、もう一度本塩釜駅へ引き返す。
途中、コンビニ休憩(笑)。いや、ほんっとに暑かったんだもん(^_^;)。
昼食はマリンゲート近くのお店で魚を食べようということにしていたので、またてくてくと歩く。が、目指す店、みつからず。
「ここじゃなかったよね」と、いったん通り過ぎた店がその店だったのですが、悲しいかなお休みでした。がーん…。
てことで、マリンゲート塩釜の中に入っている寿司屋(?)へ。
…うま~vvv
要するにこのあたりで食べる魚介類はとにかく新鮮でうまいのだね、と納得。(ヒラノの旦那も魚好きなら横浜よりこっちのほうがいいのに、と思ったのはここだけの話に…いや、ここだけにしないで本人に言ってみた方がいいのか?/笑)
昼食後、今回も松島湾クルーズ♪ 泊まったペンションで「カモメのえさ引換券」ももらってきたぜ(笑)。
が、思ってた船と違う! 小さいっ!! 初めて小型の船に当たったのでした。
船が動き出し、さっそくみんなでカモメ~vv
初めて征当のみんなでここへ来た時には、カモメのえさは投げて与えるのが主でしたが、今回は違います。最初から「私の指先からえさを奪っていきたまえ」モード全開(笑)。そして、カモメもやる気満々。
私とKるこさんとの間はおよそ40cm。私のかっぱえびせんをしっかと食べたそいつは、うまい具合に風に乗って数センチ後退し、Kるこさんの差し出していたかっぱえびせんもパクリ! ブラボー、カモメ!!(笑)
「かもめとのアイコンタクトが楽しかった~♪」との感想ももれるほど、濃密な時間でございました。
そんなカモメとのランデブー(?)が数分続いた後、空は突如荒れ始める。
雷神降臨。
やたら激しい雷雨になりました。船内に避難。窓の外は白くて島など見えません。
でもでも、これがまたよかったんだな。
クルーズの間に雨は上がり、また外の景色がよく見えるようになると、船長さんはコースをそれてくれました。小型船だからそんなこともできるのね。
雨で見えなかった部分を、いつものコースからとは少し違う角度で見ることができました♪
船内アナウンスの解説はもちろんのこと、船長さんの説明もわかりやすく面白く、たいへん素敵なクルーズとなりましたvv 船長さんありがとうvv
松島では観瀾亭で抹茶をいただき、松島博物館と五大堂を見、酒屋で地酒を物色(笑)。そこで素敵名前のお酒を発見しました!!

わははははー。ばっちり征当。
次のチーム温泉での旅行の際に持ってきていただける予定ですvv(買ったのは私ではなくてKるこさん…だっけ? あれ? Rちゃんだっけ??)
もう少し時間と体力があれば伊達政宗歴史館に行ってもよかったのですが、いろいろが少しずつ足りなかったようです(^_^;)。
瑞巌寺の灯道(参道にろうそくを灯す行事です。仙台の七夕期間のみ行われます)の時間と場所をチェックし、軽くお茶でも…と思ったのだが入れる店なし。港の休憩所でぐったりする面々(T_T)。
カモメのえさの残り(つまり「かっぱえびせん」)やら持っていたお菓子やらを食べて飢えをしのぐ。「どんな欠食児童だよ!」ってな(笑)。
灯道の時間になり、移動。門前では「尺八体験」をやっていた。
うひひ。もちろん体験してみる。(尺八征士さんの妄想も忘れずにv/笑)
無事に5人とも音を出せました~vv
灯道はかなり幻想的。はい、これで小説一本!!(笑)
暗い中で虚無僧の列とすれ違った時はなんだかちょっと恐かった…。
仙台へ戻り、織沢ちゃんは帰宅。残りはバスの時間まで夕食。
事前にいろいろと聞いていたお店に行ってみようかと思っていたのだが、私とRちゃんお気に入りのお店を前日の七夕見物の際に見ていて、Kるこさんが行きたいと言っていたのでそちらへGo!
ここの自家製塩辛がはちゃめちゃにうまいことを知りました。そして仙台ねぎの焼き串とこの塩辛が絶妙なハーモニーを奏でることを知りました(笑)。うまうま♪
…なんてやってたらバスの出発時間ぎりぎりに!!
係の方が途中まで迎えに来てくれました(^_^;)。…いや、道に迷ったわけではなく、集合時間(出発の20分前)を過ぎたのでバスが少し移動していたのね。
なんとか乗れて、さよなら仙台。
本気で帰りたくなかったよー…るるるー……。
という感じで、軽く記録程度の日記となりましたが、実際はこの何倍も楽しい旅でした♪
一緒に行ってくれたみんな、ありがとうv
事前にいろいろと情報をくれたみんなもありがとうvv
現地でお相手してくれたYこさんとBちょーもありがとうvvv
また行くぜ、仙台! また会おうぜ、カモメ!!(笑)

タイトルとURLをコピーしました