コミケお疲れさまでした!!(その2)

毎度のことながら、小さなイベントではお会いできない方々とも顔をあわせることができるのはコミケの良いところですね。今回も「お久しぶりです~vvv」を何度も口にしました♪
また、GWの作品をサイト上で読んでくださっているらしい方で、「10年ぶりにコミケに来ました」という方もいらっしゃいました。嬉しいですよね、こういうのv これがあるからやめられないんだよな~、なんて思ってしまうのでした。
差し入れや病気見舞いなどもたくさん頂きまして、本当にありがとうございました。
本人、たいへん元気です。ええ、朝から張り切ってコミケに行ってるくらいですから(笑)。(そして行きよりもはるかに重くなった荷物を抱えて自力で帰ったくらいですから…)
むしろたいへんなのはこれからで、今回のペーパーはその辺も含めていつもよりフリートークが多めのものになりました。
とすると、本当はもっとたくさん刷ってジャンル不問で配ったほうがよかったのか? と後になってから思いましたので、ここにトーク部分だけ掲載しておきますね。
ちなみに、3×5で書こうとしたお題は『距離で5のお題』というもので、「遥か遠く」「見える範囲」「あと1m」「もう1歩」「残り1cm」でしたが、書けたのは前3編だけでした。
—————-以下、ペーパーより—————
[近況と来年の予定について]
まぁ、こんな感じで時間切れになりました。残ってるのが「もう1歩」と「残り1cm」というところがまた何とも今年の私を象徴しているというかなんというか…(苦笑)。
今年は、新しいジャンルに手をつけたわけでもないのにガンダムWの本を1冊も出せなかった年となってしまいました。毎回、出します書きますと言っていましたし実際に進めていた原稿もあったのですが、結果が伴わないままに終わりました。本当にごめんなさい。私も残念です。
あ、強いて言えば“新ジャンル=「能」”ですか(^_^;)。能や狂言を見に行きすぎました。金も時間も体力も気力も探究心も、かなりここに注いでしまいました。本こそ出していませんが、何か一つ見るたびに頭の中も心の中もたいへんなことになってます。そしてそれらは主に、他ジャンルとオリジナルに生かされることになりそうです…ははは…。
さて、それはそうと。
来年一年間は、さらにガンダムWから離れます。メインジャンルを懐かしのトルーパーに移行します。今までだって作品数もHPでの作品更新頻度もかなりメインっぽかったんですが(^_^;)、来年はイベント参加そのものも基本的にトルーパーサークルとして行うことになります。
というのは、来年は放映20周年なんですね。で、それを記念して、私もトルーパープチオンリーの主催片割れ(笑)を務めることになりました。イベント開催が6/29ですので、来年前半はその準備・宣伝とこの日合わせの新刊の原稿に時間を使うことになります。夏冬のコミケもトルーパーで申し込む予定。秋にオンリーがあるかも? との話もありますので、その辺にも参加できたらいいなぁとも思います。
もちろん、GWもデジフロその他も、別に活動をやめるわけではありませんので、時間をみつけて原稿は書き続け、仕上がったものから発表していきたいと思ってます。
もう一つ、実は健康上の理由からも来年はいろいろと事情が変わってくる可能性が出てきました。
Web上でも少し書きましたが、今月に入って乳がんの手術を受けました。それ自体は軽い手術ですみ、その後もおおむね元気に過ごしているのですが、取った細胞の検査の結果、あまり性質の良くない癌らしいことがわかりまして、来年からは抗がん剤を使用した治療をしていくことになりそうなのです。そうなると副作用なども出てくることが考えられ、場合によってはイベントへの直参も見合わせることにもなるかもしれない、という状況になりました。
こういう事情もありまして、ジャンルを1つに絞り、こつこつ地道に原稿を書き、能を見に行くのも控えて(笑)、体力温存・財力回復・筆力強化を心がけていきたいと思っています。はい、来年のテーマは、
          「落ち着く」
です(笑)。今年はいくらなんでもバタバタしすぎ。来年はもうちょっと大人になろうと思います(大笑)。

—————-ここまで
というわけで、5月のSCCはガンダムでと思っていたのですが、在庫は1冊もなし、新刊は出る可能性低し、という状況でスペースを申し込んでもまた無駄にしそうなのでやめることにしました。5月もトルーパーです。
GWに関しては、のたさんとの会話でも、
 「3×5はやめる気ないからね~」
 「そうそう、全然やめる気ないから他に今やりたいものをやっておきたいんだよね」
なんて話していたりして。何だ、私たちにとっての3×5は「キープ君」?(笑)
夏までの様子を見て、冬コミで本を出せそうでしたら合同スペースも考えたいと思ってます。
そんなこんなで、13:30にスペース撤収開始。
14時過ぎに会場を後にして、織沢ちゃんと二人で蕎麦食べて帰りました(笑)。最近お気に入りのコースです。この時間だとやはり人が少ないですね(あくまでも閉会後と比較してですが)。
蕎麦屋は普通メニューでしたが、他の店でコミケ期間限定メニューが張り出されていて興味持ちつつも苦笑し、商魂のたくましさに感心したりして。
予定よりは多少遅い帰宅となりましたが、これくらいに帰ってこられるならコミケも楽だな、という感じでした。
でも結局、旦那様とちょこっとお刺身食べたりしたあと1時間くらい本を読んだだけで寝ちゃいました。プチオンリーサイトの更新をするつもりだったのに…。
夜に一度、目は覚めたけど、起き出すのも面倒でそのまま朝までぐっすり。たっぷり眠れて気持ちよかった~(笑)。
そんなこんなで、事前の予想よりもはるかに収穫の多いコミケとなりました。皆様、ほんとうにありがとうございました。
そして、すばらしい厚みのはぶさん3×5本を手にして(はぶさんありがとう!!)「私もあれもこれもそれもしっかり出さなくちゃ!!」と思い浮かぶものの多々あるコミケでした(^_^;)。継続は力なんだなぁ、とつくづく思います。
次回のコミケでは私もきちんとした作品を皆さまにお渡しできるよう、地道に頑張っていきますね。
ではでは、長くなりましたが今回のコミケレポはこれにて。
参加された皆様、お疲れさまでした。お正月はゆっくり休みましょうね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました