お手製バッグ


こういうバッグのできるキットを買いました。
でも使う布は和服を仕立てたときの残り布。
そしてできたのはこれです↓

絹がこんなに縫いにくいとは!(^_^;) 結構時間かかっちゃった。
裏面には入り口が斜めになるようにポケットをつけました。ここにスイカを入れておきます。(バッグの金具に持ち手とは別に紐をつける部分があるので、そこからゴムで吊るしておきます)
Suica入れも作ったのですが、ちょっとへろへろになってしまったので後で作り直しておきたいと思います。
内側にはポケットも。作品例ではそこに携帯電話を入れるようになっていましたが、私の携帯ではちょっと苦しそうだし他の荷物との兼ね合いもあってよろしくないので、内ポケットにはSuicaと一緒にしておけない磁気カード類をしのばせることにしました。
持ち手は最初からついていたものです。
藍色の布で作り替えようかとも思いましたが、着物をもう一度見たらこの持ち手の色と袖口に出てくる裏布の色がぴったりだったので、このまま使用しましたv
着物と一緒に、今後は大活躍させたいですね~♪

タイトルとURLをコピーしました