そして馬ちゃんは退治されたのだった

本日は能でした。
銕仙会定期公演
@宝生能楽堂
18:00~21:20
能『景清』
シテ(悪七兵衛景清):観世銕之丞
いつ見てもかっこいいです銕之丞さん。
屋島の語りになったら人が変わったように精悍になりました。
最後の娘と抱き合う場面は、以前見たものよりもかなりソフトでした。なるほど、これもありか。
狂言『文荷』
野村万作,万之介,萬斎
このメンバーだったので、萬斎さんがめちゃめちゃ可愛く見えました(笑)。
能『大江山』
シテ(酒呑童子):馬野正基
初見。ワキ方7人、狂言方2人でさらに一畳台もあって舞台が狭い(笑)。
前場の途中、「げに真(まこと)」と謡うシテが妙に生き生きしてて気持ちよかった。
後場の途中まで、布をかぶって蹲っているシテの体勢をあれこれ考えてしまったり。
先週の青山公演の時に聞いていた装束(緋の長袴)を確認。
最後、ワキに首を落とされたシテがどう動くのかと思ったら……背中から倒れた!!見事な最期でした。

タイトルとURLをコピーしました