ポメラケースを作りたくてうずうず。

ポメラが届いて以来、外出する際には必ず持って出ている(笑)。
電車の中でもバスの中でも、銀行や乗降待ちでちょっと列に並ぶ時にも、これ見よがしに開いて(笑)原稿や日記を書いている。
そんな時、やっぱりケースが欲しい。


検索をかけたところ、いくつか商品化されているものもある。もちろん、純正のものは知っていたのだが、これは私の求めるものではないのだ。
そして、他社製品としてそれなりに良さそうな物もあるものの、これも私の欲しがっている機能を備えていない。
手作り作品があるだろうと探してみたが、これもやはり違うんだ。そんなふつうのケースなら検索するまでもないんだよ! と言いたくなってしまう(^_^;)。


家にいる間は別にいらないんですよ。いえ、今も100円ショップで売っている電子辞書用のソフトケースを使っていますし、これはこれで使いやすいんです。私の愛用のバッグにもぴたりと収まります。
問題は、電車の中で使う時なのです。しかも、立って(笑)。
そうまでして使うなって感じですけれども(^_^;)、せっぱ詰まってるときやブログに書きたいことが溜まっちゃってる時なんかはやはり時間を惜しむわけです。
私が出かけるのは基本的にラッシュアワーではありませんから、込み合っててポメラなんか広げてられない、なんてことはあまりありません。でも、座れないことはよくある(笑)。
片手で本体を持って、もう片方でキーボードを打つ、というのはもちろんできます。が、できれはもう少し早く打ちたいのよ(^_^;)。
で、私は現状、小さめのショルダーバッグを肩から掛けて出かけることが多いので、そのバッグの上にポメラを乗せる感じで本体底部に安定感を持たせて使っています。左手小指(もしくは薬指)・親指で軽く本体端を押さえるようにし、残りの左手指と右手でキーを打つのね。
でもこれだとちょっと姿勢的にきびしい。バッグのひもが邪魔だったりもする(笑)。
と、いうわけで、なんかもうちょっとうまく打てるようにしたいのです。ついでに言えば、鞄の中がいっぱいな時のためにポメラだけを単体で手に持てるようにしたい。


まとめると、
 ・本体サイズと変わらないすっきりとした大きさのカバー(ケース)であること。
 ・多少の保護性能(クッション力など)を備えていること。
 ・単体で手に持っても見栄えがわるくないこと。
 ・すぐに本体を開いて使用できること。
 ・立った状態でも両手打ちができること。
このすべてを満たすケースは今のところみつけられない。
ないなら作ろう!
と、言いたくなるのですが……そんなことしてる暇があったら原稿を、書・けっ!
そのために買ったポメラでしょ?(^_^;)
ということで、おとなしく退散。
ポメラケースは入稿してから考えよう(笑)。

タイトルとURLをコピーしました