ゴーカイジャー3話[ネタバレ]

さて。お気づきだろうか。このブログに「豪快」のカテゴリーができました(笑)。
面目ない。先に言っておこう。ゴーカイジャーのカテゴリーです。本気ではまった(^_^;)。
何とかスタドラをクリアできそうだと思ったのに、ここへ来て戦隊に落ちたのかヒラノ?! 何を今更!? という感じで。
…ほんとにね。今更すぎて恥ずかしいよ(-_-;)。
とりあえずブログではTVの感想をつらつらと書いていこうと思います。
3話と4話がどちらも今週の更新になっているのは、毎週こんなん書いてたらうざいかな~と思って、先週は自主規制をしたからです(笑)。でももう規制解除(^_^;)。時間の許す限り感想を書いていきますので、興味のない方はスルーの方向でv
興味のある方は一緒にわくわくにやにやしましょう♪(笑)
てことで早速、3話のおはなし。
ヒラノのだめっぷりを豪快に披露いたそう。

【あらすじ】
第3話:勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~
お宝のヒントが不発に終わったため、当てずっぽうでゴーカイガレオンを移動させていく海賊たち。ところが急に計器類がうまく働かなくなってしまいます。
そんなときにザンギャック戦艦と遭遇。不時着したところで戦闘になり、敵の行動隊長サラマンダムの力で飛ばされてしまいました。
山中の赤緑コンビはそこで、お宝のありかを知っているという黒いローブの若い男に出会います。変身なしで自分を捕まえたら宝について教えるという男と赤緑の追いかけっこが開始されます。
一方、青黄桃は敵と戦闘を交えつつ、ハカセからの連絡に応じて合流をはかります。そして首尾よく敵ザコを一掃。しかし行動隊長には逃げられてしまいます。
さまざまな妨害を越えてローブの男のもとまであと少しと迫った赤と緑。海で隔てられた断崖から男めがけて跳ぶマーベラス。そこへサラマンダムが現れ、あわや海へと真っ逆さま。辛くも崖に留まった赤でしたが、その身に次の危険が迫ることをハカセは予測し彼を救うために決死の覚悟で踏み出します。その勇気を見て、ローブの男――マジレッド・小津 魁は、ゴーカイジャーたちがマジレンジャーの大いなる力を引き出せると信じて彼らに全てを託すのでした。
合流したゴーカイジャーたちに改めて襲いかかるサラマンダムとの戦いの中、マジレンジャーにチェンジした5人は新しい魔法を授かります。その力を借りて今回も豪快に勝利するのでした。

【語ってみよう】
ヘタレつつも最後には頑張ったハカセがすごくすごくかっこかわいかったのに、いざ感想を書こうとするとマーベラスの豪快なアバウトさとビッグワンの筋肉美に頭が行ってしまう第3話でした。 <もしもし?
冒頭のジョーとナビィのやりとりが可愛い♪
ナビィかわいいよね、ナビィv(<鳥) 田村さんの声が絶妙だと思うんだ。
ガレオン操舵するときは変身してるんだね。
居住区と操舵室との通信はどのようになされているのか…などとちらりと思うが、そんなことより舵輪にもたれがちに立つゴーカイレッドが好きだ(笑)。
アイムに手を差し延べられて立ち上がるハカセv
元王女に姫扱い…(笑)。当たり前のような二人がかわいすぎるっ!
「なぜ我々の作戦がわかったんだ」
たまたま偶然ですからね、ほんとにかわいそうなザンギャック(^_^;)。運が悪いったら…。
「ぶつかってきておいてふざけるな」「何だか知らねえが売られた喧嘩は買うぜ!」
というわけで海賊側にしてみればこのような台詞になる。両手握り拳のジョーがかわいい(笑)。そしてこのマーベラスの言いっぷりが、ヒーロー性なしでめちゃくちゃいい(^_^;)。
4人の変身中、一人で待ってるレッドがかわいい(笑)。
変身時のポイント画面がブルーで嬉しいv
レッドだけ変身済みで降りてくるため、他の4人が変身ポーズをとってるあいだレッドだけ手前で待機。この画がかわいい。福沢さん(<赤のスーツアクター)の戦闘への構えをまったく見せない動きがまたいいんだv
そして赤が抜けてる分、レンジャーキーやモバイレーツは青が表示されて、ブルー贔屓としては嬉しいのでした♪ あはははは。
「あれ、ナイス、偶然v」
ハカセに弄ばれて(笑)いきなりダメっぷりを披露するサラマンダム(^_^;)。ハカセ、ナイス!「飛んでけ!」の言い方もかわいかった~v
「かっこ悪いけどステキv」の横でちょこんと首を傾げるブルーにかなりときめいた!
グリーンに声を掛けたイエローもグリーンの肩をちょんと叩くピンクもキュートだったが、無言で同調してるブルーにもっとも心が動いた(笑)。押川~~~!!!(<青のスーツアクター)
「仲良く吹っ飛べ!」
面白いなぁサラマンダム(^_^;)。そしてほんとに仲良く2:3で吹っ飛ぶ海賊たちがブラボーだ。
「おんのぉれ、またしてもぉぉぉ!」
ワルズ・ギル様お怒りシーン。作戦自体は着眼点がいいと思うんだけど、司令官が残念な感じ。しばらくはこれで行くんだろうな。でも何かこの殿下、好き。割とハンサムだし(笑)、声の良さもポイント高いんだろうなv
ハカセを起こすマーベラス、声だけでほっとしたような残念なような…。
というのは何かというと、マーベラスに蹴り起こされるんじゃないかとちょっと思ってたのね(笑)。マーベラスは戦闘中でも結構足が出るので(<大好きアクション!しかも「やんちゃ蹴り」/笑)、彼の靴先で小突かれて強制覚醒させられるハカセの図が私の脳裏には浮かんだのですよ(^_^;)。でもまぁ、それはなかった。キャプテン結構やさしかったv というか、状況確認に気が向いてるだけ?
「ザンギャックが来るとは予想外だったね」「魔法を忘れた魔法使いさ」
魁(かい)だ~v 私はマジレンジャーでは金と緑と敵の黒が好きだった(カップリングじゃないぞ!)のであまりマジレッドには思い入れがないのだが、それでも本家の登場はわくわくするね♪
でもここで「あ?」と胡散臭そうに魁を見上げるマーベラスの顔が本気でヒーローっぽくない(笑)。
「マジかよ」「マジだよ」
うん、マジレンジャーだからね!(笑)ここの魁が嬉しそうで素敵でしたv
「君たちはまだスーパー戦隊の力の半分も使いこなせてないからね」
まったくもってその通りです!
「おもしれえじゃねえか」「ちょっと待って!」
これ以降の赤と緑のやりとりがとにかくどれも楽しすぎるっ!!!(笑)
マーベラスの笑顔は危険だ。信じちゃいけない(^_^;)。でもすんっっっごく好き♪
黒&白の二段・三段変身の変化球っぷりが素敵だったv
「変化球でいってみよv」→黒に変身〔アバレブラックニンジャブラックゴーオンブラック
アバレブラックキターーッ!と、密かに小躍りv グランドインフェルノかっこいいv 立ち姿のその角度、ちょっと色っぽい(笑)。
カクレン初見。隠流・流れ星がしゃきっとしてていい感じv
「今度は白いのでいってみませんか」→白に変身〔ビッグワンガオホワイトホワイトスワン
スワニーアタック初見。かわいい♪
そしてビッグワン。隊長強いっす。バトン使いがかっこいいv 肩・胸・腕の盛り上がりに目を奪われたよ(^_^;)。中身、ジョー…だよね?(笑)
「他愛もない」とか言っておいてあっさりやられて逃げるサラマンダム! もうっ!!(笑)
「俺にいい手がある」「何?」「気合いで突っ切る!」
ほんとに!マーベラスは!!(笑)
お馬鹿キャラなの?と思ってはいけません。これで本当にどうにかするからmarvelousなのです♪
そしてこのシーンのハカセの台詞には私も頷ける。確証がないのは怖いよね。そういう彼は強引で豪快なキャプテンについて行くがいいよv
気合いで突っ切ったあとの赤の笑顔がまたいいにやけっぷりで(笑)たまらん、かわいい…。
洞窟内「うわぁぁぁぁ…」~「おもしれえじゃねえか」
マーベラスにすがるハカセがかわいい~~~vvv そして岩に追いかけられて走るマーベラスのシルエットがかっこいい~~~♪(<長めの上着がなびいてかっこいいのだv)
岩に突っ込む際のジャンプ時、ハカセのおでこがプリティ(笑)。
そして再び「おもしれえ」と言うマーベラスに惚れるぞゴルァ。ハカセの襟首掴んで連れていくのがかなりツボ(笑)。
「楽勝だ。な」
な、って言われても!! 楽勝じゃない!(笑) ハカセじゃなくても普通はびびります(^_^;)。
15m跳ぶのは楽勝なのか~マーベラスすげ~~…と思ったが、この人たちは地球人じゃないんだし、とか思うこともできる。それにしたって足場悪いんだけどね(笑)。
この走り出す時に、この回はじめて「キリッ」としたマーベラスを見た気がするよ(^o^)。
そして跳んだマーベラスを見る魁の満足そうな顔がいいね~v
「ちょうどいい。お前から先に片付けてやる」
まさかまさかの地中からのご登場、サラマンダム! すげぇ笑った。
そして自分だけ海に落ちるサラマンダム! 「ああぁぁぁぁ…」じゃないよ。何やってんだお前は!!(^_^;)
さあ、見せ場だ、ドン・ドッゴイヤー!
たいそう都合良く枯れ気味な竹が岩場に生えておりましたが(^_^;)、その辺は気にすまい。もうちょっと枝落として竹の上の方持たないと魁のところまで跳べないんじゃない? というのもツッコミ勘弁で。走るハカセがかわいいよ。うまくマーベラスを救えて「やったv」って言うのもキャラが出てていいね~v
よくやった、かっこいいよハカセ♪
「勇気――それが魔法で戦うマジレンジャーの本当の力なんだ」
そうですよ! “魔法 そしてそれは勇気の証”てのがマジレンジャーのオープニング・ナレーションですから(笑)。
でもそれ以上なにかを教えてくれるわけじゃないのね(^_^;)。真の勇気をもってレンジャーキーを使ってね、というお話?
「おい。お前ら、俺を忘れてるだろ」
はっ! これは殿的な?! (シンケンジャー第二幕「俺、余ってるだろ!」
「34のスーパー戦隊の大いなる力を全部引き出せば、きっと宇宙最大のお宝が手に入るよ」
あ、ここで言うのか、と思ったのでした(笑)。
「待たせたな」
って、ちゃんと自力で上がってきたのね(笑)。さすがキャプテンv
「今度こそ抹殺だ!」「うぜぇやろうだ」
お宝探しついでに戦ってる感がありありの場面(^_^;)。
2人での変身シーンvv
今回は赤と緑が一緒にチェンジです♪ 全員での変身もいいけど、単独、二連、三連も燃えるよねv 早く赤と青の二連を見たい…と思ってしまった正直者の私です…。
「ドーンと行くよv」「ドーンかよ」
ドン・ドッゴイヤーなだけに?(笑)
そして5人で容赦ない一斉射撃(^_^;)。敵は一人だってのに。
「ならばこっちはドドドーンだ!」
だから、お前っ、サラマンダム! いいキャラだなvv
必ず赤は真ん中なのです。
「だったらこれだよ」とマジレンジャーのキーを取り出すハカセ。「やるか」「ああ」「だね」と言いながらそれぞれにキーを構えますが、このときの赤緑のポジションチェンジと青の一回転がかわいいv
・マジレンジャーにチェンジ!!
ここは燃えた~v だって、音楽もマジレンジャーなんだもん、ときめくって!
しかもちゃんとマージフォンが鳴るし♪ 呪文の声もオリジナルと一緒だし! うわ~v 新しい魔法~vv …いや、レッド、グリーン、胸にポケットはないでしょ(^_^;)。マージフォンを探す姿がこれまたかわいかった…(^_^;)。
「いいじゃん、試してみよv」――こういうところでイエローの言い方がすごくうまいと思う。
そして新しい魔法は「マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ」。何年ぶりの新魔法?(笑)
やられるまでずっと見てるなよサラマンダム…。
 ・イエローサンダー:それなりに似合う
 ・ブルースプラッシュ:麗(うらら)の方がいいみたい
 ・ピンクストーム:すばらしく似合うv
 ・グリーングランド:蒔人(まきと)の方がパワーありそう
 ・レッドファイヤー:容赦ない感じがよくお似合いで…
「マジレンジャーの鍵が光った!」
光って何かが起こったらしいことはわかるけれど、「ひゃあ~あ、すごいじゃん。なに今の?」は多くの視聴者に共通の言葉だろう(笑)。魔法だからね(^_^;)。
そしてマジドラゴンが来るのか~v これでゴーカイオーまで飛べちゃうなんて、ドラゴンってばパワーあるなぁ(^_^;)。…あ、魔法だしね(笑)。
「よっしゃ! 派手に行くぜ!」って、赤がすっごく楽しそう♪ こういうの好きそうだよね…。
個人的にはバルキリーばりに変形したスゴーミンが好きだ!
「ほーら、ほらほら、いたでしょ、黒服の人間」
ナビィかわいいよ、ナビィvvv(笑)
謝るルカとアイムがまたかわいい♪ そこそこに信じるらしい2人(赤青)もラブリーでしたv
ナビィを手にして話し掛けるハカセも好みだ~♪
・エンディングは3番v ガオからゴセイまで。
…私のガオシルバーが変なことになってる~(-_-;)。アバレは超怒ってる~(笑)。逮捕されてももぐもぐやってるマーベラスと魔法を使うアイムがかわいい。そして流ノ介…お前、殿を差し置いて……(^_^;)。
・次回はジョーがメイン! やった!!

以上……長すぎた…。
次からはもう少しさくっと述べたいと思います。
長々と邪魔したな!
以下、腐女子的見解。不要な場合は読むべからず(笑)。

【貴腐人の戯れ言】 私は×
・見てますなぁ…
魁が去ったあと無事に合流する5人。
「ハカセ!」「マーベラスさん」と女性陣が声を掛けながら来る中で、当然ながら無言のブルー。その移動する動きがとても綺麗なんだが、近くまで来て両腕を組むブルーをマーベラスがめっちゃ見てるんだよね(^_^;)。絶対あそこで目を合わせてるって、この二人。
…なんてことで萌えるな私。
・持ってますなぁ…
マジゴーカイオーでの戦闘中、黄緑桃は操舵輪から完全に手を離すことがあるんだけど、主操舵手の赤はともかく青も絶対に手を離さない。真面目な奴め。…それとも嫁だから?(笑)
・立ってますなぁ…
最後の最後に第3話唯一のツーショット(もどき)。ありがとう、これでご飯3杯いけるよ、私(笑)。
次回もお楽しみに♪

タイトルとURLをコピーしました