ゴーカイジャー4話[ネタバレ]

さあ今日も豪快に語ってみよう。
【あらすじ】
第4話:何のための仲間

マジレンジャーの大いなる力は手に入れたものの、他のレジェンド戦隊の力はやはり使えないらしい。ゴーカイオーであれこれ試してみたけれど駄目だと知って早くも面倒くさそうなルカ。ともかく昼飯の買い出し当番、と船長命令でジョーとアイムは船を降ります。
一方、ザンギャック側では新しい行動隊長が到着。剣の使い手ゾドマスがさっそく悪さを始めます。先にゾドマスと相対するジョーとアイムに、他の3人もガレオンで駆けつけ戦闘に。敵が剣士と知って即座に挑んでいくジョーでしたが、相手の言葉に冷静さを失い、敵の使う分身剣に敗れてしまいます。
自分一人でゾドマスを倒すと言うジョーとそれを認めるマーベラス。彼らの考えがわからず心配で不満で仕方のないアイムに、ルカは自分なりの“仲間”を話して聞かせます。
夜が明け、孤独な特訓を終えたジョーは対ゾドマス戦に向かいます。すべては納得できないままに、それでも自分のゴーカイサーベルをジョーに渡すアイム。
得意の二刀流でのゾドマスとの一騎打ち。それも大詰め…と見えたところで敵が伏兵を出し、ジョーは一転大ピンチ。それならとやってきたマーベラスたちがゴーミン・スゴーミンを引き受け、ジョーは再びゾドマスへ。更なる奥の手に苦しみつつも、仲間たちの支えとともに豪快にゾドマスを倒すのでした。

【語ってみよう】
…何てことしてくれる、ゴーカイジャー………
1週間、いろいろと思うところがあったりして楽しみと不安とが交錯した時間を過ごした私でしたが、大きいお友達も楽しめる戦隊ものをつくってくださるスタッフの皆様への感謝の念が絶えない今週となりました。うう……ほんとうに、ありがとうございました…。 <要するにとても良かったらしい(笑)
秘密じゃないって素晴らしい!(笑)
冒頭から衆目を集めるゴーカイオー。何かと思ったら「大いなる力」を試してたのね(^_^;)。ほんとにいろいろ気にしない奴ら(笑)。すごくいいです。
でもって、
「名前は適当。出でよ、ジャッカー電撃ドラゴン!」「出でよ、ドラゴンフィーバー」
って、ルカめっちゃかわいい~v
そして「つまんねーの」「だっさ…」「超ありえない」とか庶民に言われちゃうところが笑える。それでいいのか海賊たち(^_^;)。
流れからいって言いだしたのはルカみたいだね。だから「それぞれの戦隊の大いなる力だ。すんなり手に入るわけないだろ」「正論過ぎてむかつく」になるんでしょう。むっとする2人がかわいいv
「やっぱりあと33回何かを見つけなきゃ駄目ってことだね」って言ってるハカセは何やってるんだろう? 発明かな、修理かな? わくわくv
「まあいい。とにかくまずは、ジョー、アイム…昼飯の買い出し当番な」
言いながらやってきたマーベラスがちょっとかっこいいんですけど、そのままごく自然にアイムに上着を渡すのがもろにツボ(笑)。やってくれるなキャプテン…。かわいいかわいいかわいい、アイムかわいい!
で、言われたほうは…笑うな、ジョー。お前もかわいいから!(笑) アイムはなんでそんなびっくり顔?(笑)
おお! オープニングにマジゴーカイオーがいる~v
差し替え早いな~(笑)。
うさぎさんっ!
「バリゾーグも認める剣の達人と聞いたが?」と殿下に言われて切ってみせるのが“りんごのうさぎさん”って……なにこのかわいい司令室(笑)。確かにすごいけどさ。殿下だって「うさぎか!」とか言いつつ食べちゃうけどさ(ちょっと嬉しそう…と見えなくもない)。いつの間にりんごを入手? 殿下も地球のことをいろいろと勉強済みのようでほっといたしますが、この状況ではダマラスの「子供騙しの小技は必要ない」がより一層渋くかっこよく聞こえるよね。
テナントビル、小技炸裂!
「中華食堂 山海閣」「恐竜や」「scrtc」「一貫献上 金の寿司」「tomorrow research」「和菓子屋 芋長」「忍Crape」「GAME リリバビタ 東京ガリバー東小宮店」「スナック・ゴン」
特撮好きにはたまらないビルでございます(笑)。詳細は略します。
「一つお持ちしますってば、ジョーさん」「いい。こんなのは男の仕事だ」
こ・の・や・ろ・う! 惚れさせるな。
買い物の紙袋を両手に1つずつ抱えるジョーがかっこいいですv 私のイベント荷物も持ってくださいジョーさん♪
素敵です行動隊長! パチパチパチパチ。
建ち並ぶビルをごっそり斬ってみせるゾドマスに拍手を送る下級兵士たち。どうしよう…ゴーミンたちすごくかわいいんだけど(^_^;)。
ここで登場したジョーがまだ買い物袋抱えてたら笑ったんだけどな~(笑)。残念、ちゃんと避難させてあるようだ。
「買い出しの邪魔してんのはてめえか」
食べ物が関わると行動早いね、キャプテン! 不機嫌そうな顔がいいv
ハカセ、何故踊る?
「賞金総額300万ザギンの海賊とは貴様らか」(正確には330万+100Zね)ってゾドさんが話してるんだから踊らないの!(笑)
「派手に行くぜ!」って言うレッドをちらりと見るのも何故?(^_^;) その後も妙にへっぴり腰なのは何故? 寒いの?って聞きたくなるよ。グリーン、たいへんフリーダムですv(笑)
・ブルーッ! 頑張って~~~vvv
この私の心の声がジョーを応援しているのか押川さんを応援しているのかはわかりませんが(^_^;)、ゾドマスとの最初の戦闘シーンはとてもとても好きですv
ゴーミンをさっとやり過ごしてゾドマスのところまで行く姿もいいし、いつもの左手を後ろに回しての動きも実はとても好き♪ 形勢不利になってきてやられるっぽい動きになっていくのもいい(笑)。
「誰に手ほどきを受けたかは知らんが、相当の無能のようだな」って言われて逆上するのがかわいいんですが、これって自分が馬鹿にされて怒ったというよりは師匠を見下されたのに腹が立ったんでしょうね。予告見て、公式サイトのあらすじとかも読んで、なんでジョーが怒るのかなぁと一週間悶々としていたわけですが(笑)、後のルカの話なども併せて考えると納得がいくかな、と思いました。
「あんだけゴーミン出した奴に言われたくないって!」
あ。確かに!(笑)
このときのイエローの動作がすごく好き~♪
「逃がすか!」「待て! …あいつは俺一人でやる」
血を流しながら申すジョーの表情もいいんですが、その前後の赤・桃のショットも好きですね。変身してる姿なので俳優の表情は見えないんですけど、微妙にはっとしたようなレッドはしっかりとその後の流れに繋がっていく。そういう動きや間を的確に映していて、映像の力をまざまざと感じさせられるのでした。
「おまたせ~」「…というほどお待ちになってはいませんよねv」
エプロン~v ハカセもアイムも可愛すぎる~vv 食事の際にはアイムはエプロンをはずしちゃってるのがちょっと残念。
すんごく嬉しそうに席に着くか着かないかのうちに食べ始めるマーベラスもポイント高し(笑)。今度は食いっぱぐれなかったね!
「俺たち海賊には味より速さが大事だからなぁ」なんてマーベラスは言っていますが、手頃な料理をさくっと作れる人は素敵ですよ、ハカセv …全体的に肉々しい感じでしたが(笑)。
そして彼らはこれで何日地球(っていうかぶっちゃけ日本?/笑)に滞在しているのでしょうか。やたら馴染んでるよね(^_^;)。食べ物おいしいですか、キャプテン?
ジョーの修行はストイック
…と東映のサイト内にも書かれていますが、ほんとにね。
手間と時間のかかる準備を黙々とやっているジョーを想像すると手伝いたくてうずうずしちゃいそうですが、これ全部真剣かと思うとストイックにもほどがあるよジョー…と言いたくもなる(^_^;)。本物使わなくちゃ訓練にならないのかもしれないし、そういう真面目さもジョーのいいところなんだけどねv
そして、そんな特訓をしているときに声を掛けるなど言語道断ですぞアイム!!
「さっきは剣の数に圧倒された。だが、一刀で駄目なら二刀、二刀で駄目なら…」
ゾロ(三刀)になるのか筆頭(六刀)になるのか…? と思った方は多いようだ(笑)。
「数で負けたとおっしゃるなら、一人より二人、二人より五人で戦えばいいではないですか」
うむ。これが多くの戦隊もののパターンである。
「お前には関係ない」「関係ないなんて…私たちは仲間では…」「帰ってくれ。お前と話してる暇はない」
重い口でとりつく島のない言葉を吐く男である。こんなかわいい子が心配してくれてるのに!
だがむしろ、「話す暇がないなら話し掛けないから見ててもいいですか?」と言いたくなるのは私が物好きだからだろうか(^_^;)。
「あなどってはならない。奴は本来は二刀流だ」「何っ?!」
バリゾーグとゾドマスの会話。二刀流と聞いて慌てた様子のゾドマスに、「こいつほんとはたいしたことないな?」と思ったのも私だけではないはずだ(笑)。残念な行動隊長、インサーンに寄っていくのがかわいらしいです。
「ほっとけって…どういうことですか?」「あのザンギャック野郎とは戦わねえってことだ」「わたしたちはジョーさんの仲間でしょう?」「一緒に何かするだけが仲間じゃねえだろ」
「あいつが一人になるのはいつでも何かと本気で戦うとき。だから何も聞かずに一人にしてあげたいんだ。…仲間だから」「信じたいじゃん。あいつが一人になるからにはそれなりの理由が絶対あるって」
ありがとう。すっごくほっとしました。
当たり前の仲良しごっこみたいなまとめ方をされたらどうしようかなって、ここでも1週間悶々としてました(笑)。
たいへんいい意味で裏切られ、ついて行かせてくださいキャプテン! という気持ちになりましたv
そして、いいですね、夜中のガールズトーク♪ かわいいったらありゃしない!
「ジョーが剣にこだわる理由、知ってる?」「いいえ。どうしてですか」「あたしも知らない」
ここからの流れはものっすごく好き! ジョーの過去が多少は明らかになるのかなあとこれまた悶々としていたわけですが(笑/いい加減にしろ)、はっきりさせるわけではなくルカの思い出話とそこからの印象でのみ語られるに留まりました。うまいことやったヘ(^o^)/。彼女の言う“剣を教えてくれた人とのつらい記憶”がどんなものかは好きにねつ造しろってことですね?(笑)
「そしたらジョー、普段見せないような顔になって、『そのことは聞かないでくれ』って」
ちょっとルカが羨ましくなった(笑)。普段見せないような顔普段見せないような顔普段見せないような顔……想像して悶えるなよ、私(^_^;)。
で、ゴーカイガールズ会話中にワンカットだけ出る特訓中のジョーの表情がすこぶるいい!! 男ですなぁv
「出たよ出たよ。ポイントM-720にザンギャックが出たよ。どうするどうする君ならどうする」
すごいセンサー付いてるなぁ、ナビィ!(笑)
そして第2話に引き続き、ドウスルドウスル…はデンジマンのエンディング。
ひとつの毛布にくるまって眠っているガールズが可愛すぎる…。
・反則だ、反則だ、上着つまみは反則だっ!!!
画面は地上へ。ジョーは夜通し特訓してたのかとか、ガレオンは移動してなかったか? とか、思うところはあるけれども、それより何より通り過ぎようとするジョーのジャケットを後ろから掴む(むしろ摘む)アイムに激しく悶えた~~~!!! かわいい~~超かわいい~~~~vvvvv
だがしかし、ここで彼女はすごいマジックを見せてくれる。
コートの中からゴーカイサーベルが!(@_@) イッツミラクル!
お嬢さん、危ないからそういうことはやめようね(^_^;)。(というか、変身と武器の関係がいまひとつわからないのでどなたか教えてください。変身しなくても使用できる武器だが変身時には必ずいつも持ってるんだよね。どういう仕組み? …とか言わないのがお約束ですか/笑)
「いいのか」「わかりません。でも、仲間ですから」「そうか」
ここもね、安易にアイムが納得してないのがとても好きv それでも、っていうところがすごくいい。
で、「ありがとう」でも「わかった」でもなく剣を受け取って戦いに赴くジョーにときめきまくったよ私は! はふ~ん、好みかも~…てな感じで。
「来たか、青二才」「今度こそ、お前を斬る!」
ザンギャックはとにかくゴーカイジャー抹殺を最優先事項にしたのだろうか。
ゾドマスは最初にビルを斬った以外に地球侵略に関わる直接的な仕事をしていないのではないかと思うのだが、どうだろうか?(笑)
まあとにかく、再戦である。ジョー、頑張れ~~~vvv
まずは簡易変身から二刀キャッチの動きがかっこよかったv
「食らうがいい、我が必殺剣!」
を正面から受けて立つのが男らしいです。(そのための特訓だ!/笑)
「そんな、卑怯です!」
「卑怯? 我らにとっては誉め言葉よ」と笑ったのは誰だったでしょうか(笑)。
お約束だから仕方ないけど、伏兵が出た瞬間に変身して銃を放つくらいの心構えと敏速さを持っていただきたいものです…いや、まあ、姫だから許すけどv
「大まじめにやる奴は死ぬしかないのさ」
ジョーには効くな、この言葉(^_^;)。
そして駆け寄ろうとするピンク…。うん、これもお約束だけどね、駆け出す前に撃っとけ(笑)。
ちなみにゴーミンが仲間のゴーミンの頭叩いちゃってるのがかわいいです(^_^;)。
「とどめだ!」ドドドンッ!「何っ!?」
ゾドマスを撃ちつつガレオンから降りてくる3人組。これが正しい(笑)。
そして、
「おもしれえことになってんじゃねえか!」
と、多分ニヤリ笑顔のレッド(笑)。好き! 好き好き!! 以下の2人も含めて、こういうところが憎いです、ゴーカイジャー♪
「敵はこれくらい卑怯じゃないと倒し甲斐がないよね」
「ザコは引き受けたよ」
で、
「頼む」
ってちゃんと言うブルーもかわいい。
「どうして…」「だって仲間だもん、気になるじゃん」「そういうことv」
いい仲間だよ…ほろり。
今週はゲキ&デカv
ゲキレンジャーかわいいv 格闘系のマーベラスが新鮮♪「へへ~♪」が楽しそうv ここは音楽もかっこいいです! ハカセのパープルは動きが楽しいv 今回は本当にこれまで以上にフリーダム(笑)。女性チームはなんか可愛いなぁ…なんでだ?(^_^;) 蹴り方とか、立った時の道着を整えるような仕種とか両手をぽんぽんと叩き合わせたりする動きがいいのかな♪
「次行くぜ!」「ど派手に決めるぜ!」……マーベラス絶好調(笑)。
そんなにチェンジしなくてもスゴーミン数体なら倒せるじゃん! と思うけれども、やりたかったんだろうな~と思うとほほえましい(笑)。
「お前の剣は見切った」
この台詞に偽りなし。特訓の成果が驚くほどに出ております。ゴーカイサーベルの切れ味も冴えております(笑)。
しかーし! 敵は新しい装備を導入していた。
「ゾドマスの奴、あの青いのが二刀流と知って慌ててね。あたしが装備してやったのよ」と得意げなインサーン。思うところはありそうだが表には出さないバリゾーグ。今後の伏線になるのでしょうか。わくわく。
「足りねえだけだ。受け取れ、ジョー!」「レンタル料、高いよv」「買い出し当番10回分ね♪」
またわくわくさせる~v それぞれのサーベルを投げてよこす3人。それを
「3回でいいだろ」
と受け取るブルー。この言い方がクールで好きですv
「五刀流だと。そんなこけおどしで勝てるものか!」
…それは奥州筆頭への挑戦状と受け取るが大丈夫か?(笑)
いや私もほんとにやるとは思わなかった(^_^;)。サーベルの五刀流ってうまく持てるのか? とも思ってたし。
でもそうか、筆頭とは持ち方が違うんだな、と納得。(これ用に製作した二連・三連サーベルか?と思うがどうだろうか)
そしてさくさくっとゾドマス新装備を切り刻んでいくブルー。かっこいい~。
でもでもでも! その後のファイナルウェーブがさらにかっこよかった♪
「五刀流、ブルースラッシュ!」
構える姿にときめき、剣を振り切る動きにときめき、繰り出された技にときめいたv
おおv 水属性の5戦士がそれぞれに斬りつけていくんですねv いいじゃん♪
今回は、ゴセイブルー、シンケンブルー、マジブルー、ハリケンブルー、ギンガブルーの5人。それぞれオリジナルの姿なのがすごく嬉しいv(マジ・ハリケンは女性の姿です)
そして最後にゴーカイブルー自身が豪快な回転斬り。回るのか! とちょっと笑いましたが(笑)。
「おんんのぉぉぉれぇぇぇ!」ぶんっぶんっぶんっ!
ワルズ・ギル様、本日も大暴れ(笑)。正直なお方だなぁ(^_^;)。
そして巨大化したゾドマス&スゴーミン3体。飛行形態スゴーミンの合体(編隊?)にちょっと「やるじゃん♪(ルカ風)」って思った(笑)
「マジに決めるぜ!」
レッドさらに絶好調!(笑)
マジゴーカイオーでさくっと倒して終了!
戦闘終了でほっとひと息。
ジョーったら、クールで寡黙で真面目で一本気な剣士――なにそれ、クール系ブルーの超王道。私の心のど真ん中。どストライク!
…と思ったら……
・「食ってくれ」

うっそぉ!
まさかまさかの手作りケーキ!
なにこの超変化球!(笑)
「そうそう。昔っからジョーはそうなんだよね~」
えええ~~~~。しかも結構細かいデコレーションに「Thank You」の文字まで。
――見逃し三振、バッターアウト!
ヒラノ、撃沈です(笑)。
青い海賊に恋をしました。ジョー、好きだ~~~!!! …とTwitterで叫んだ馬鹿者(^_^;)。
面目ない。こうしてヒラノはゴーカイジャーに降参したのでした(笑)。
ケーキはホールでいただきますv
丸のまま、さっそくフォークを刺していただいてしまうルカさんが素敵ですv 私も仲間になりたいです!(笑)
(多分マーベラスに対して)「行儀悪いでしょ!」がまたかわいいぞ、っとv
最後に持ってかれた~~~!!!
ジョーの鼻についたホイップを指先でとってなめちゃうアイム。ぎゃふん! アイム可愛すぎる、ぎゃーぎゃー!!!
・次回はデカ!
ボスとジャスミンが出るとは聞いていたが、予告を見たらバンもいた。地球署にはいないはずだけど。あれ? そういえば、レジェンド大戦に出てたデカレッドって誰だ?(^_^;) まあ、死んじゃってる筈のメンバーとかも参戦してたしね(笑)。っていうか、デカレンジャーはいくらでも替えがきくのでは…?(だって宇宙規模の警察機構の特殊スーツなんじゃ…)
ということも思ったけれども、それ以上にボス! ボスに変身してほしい!!(レジェンド大戦には参加していなかったと聞いているのだがどうなのだろうか?)地獄の番犬プリーズv 百鬼夜行をぶった切って…いや、海賊はぶった切らないでほしいです。そこんとこよろしく、ボスv
…やっぱり長くなりました。
そしてなにこの“かわいい”連発の感想…(^_^;)。
どうにもこうにも、邪魔したな!
以下、腐女子的見解。不要な場合は読むべからず。

【貴腐人の戯れ言】 私は×
あんまり赤青の絡みはなかったし、全体に青桃だったのでそれほどの萌えポイントはないよ…なんて思ってましたが、そうでもなかった(笑)。
やっぱり席はそこですね、はい。
食事のシーン。マーベラスの右斜め前がジョーの席ですv
これは無言で醤油を取ってやるパターンだな(笑)。
俺のジョーはすげえだろ。な。
五刀流で戦うブルーを妙に誇らしげに見ているレッド(^_^;)。
福沢レッドの青を見る姿にときめく私はどうかしている…?
手を洗ってから食べましょう。ね。
ジョー手製のケーキ、手づかみで食べそうな勢いのマーベラスでした(笑)。
次回もお楽しみに♪

タイトルとURLをコピーしました