地震っ!!

皆様ご無事ですか?
M8.8って何事…という感じです。
大船渡の映像など、かなりたいへんなことになっているようで心配ですが、ひとまず私のほうはほぼ無問題です。無事です、ぴんぴんしてます。
最初に大きく揺れた時間、私は横浜駅前にいました。
本屋へいくつもりだったのですが、出かける直前に少し予定変更。キャリーバッグのキャスターが壊れてしまったので、その修理の見積もりをヨドバシカメラで取ってもらうことになったのです。
で、ヨドバシのB1Fで見積もりをお願いしたのち、同じフロアでソニーの電子書籍リーダーをいじり倒し(笑)、その流れで電子辞書をちょっと見ていた時に地震発生。
まだ比較的新しいビルだし、ここで動いてどうなるもんでもないしと、頭上で揺れてる蛍光灯が落ちてこないことだけ祈りながらその場で踏ん張ってました(^_^;)。
だいぶ長くて大きくて、確かに2度揺れたので、これが宮城県沖・茨城県沖のものだったのかなと思います。
しばらくは地下の方が安全なのでむやみに地上に出ないでください、というアナウンスが入っていたので、私もあまり心配せずに書店へ移動。本当に見たかった本は思ったよりも売り場が離れていて、それなら先に別の本を見ておこう…と思ったら結構な時間を使ってしまった(^_^;)。だって、いろいろあるしみんなかわいいし…あ、いや、これは置いといて。
数冊購入して本当の目的のもとへ今度こそ移動。だがしかし。そこで避難指示が出たらしい。
「お客様、たいへん申し訳ございませんが…」
うがーーっ! 本屋から追い出された!!!!
WEB関係の本を買いに行ってキャスプリ ゼロを買って帰ってくる不思議?!(笑)
そして出てみた地上は人であふれていた(^_^;)。
電車は動いていないので、帰宅の方法はバスしかない。
が。なんかバスが駅周辺で詰まってるぞ。
仕方がないので、バス乗り場のベンチに陣取ってメロディ4月号を読んださ(笑/買うの遅いよ!)。
でも読み終わらないうちにバスに乗れたさ(^_^;)。
そんなこんなで大禍なく帰宅。
「ものが落ちてる」と先に帰宅した旦那(本日は代休だったのです)からCメールが届いていたのだが、思っていたほどひどくはなかった。居間のぬいぐるみと私の自室の同人誌(主に自分の発行物)&NHKラジオテキストが落ちていた程度だった。この程度で騒ぐな。
まだ余震が続いているのでガスを使うのははばかられるため、コンビニですぐに食べられるものを購入。
旦那とそそくさと食事を終えて、あとはしばらくTVでニュースをチェック。
Twitterでもいろいろと情報が流れていたけれど、役立つかもしれないものを数件公式RTするにとどめ、電力節約のためにももう寝ます。
明日の朝を皆様どうか前向きに迎えられますように。
私も本の下敷きにならずに迎えられますように(^_^;)。
おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました