2021夏の手芸スタート

仕事に一区切りついたので、今日からはしばらく手芸にいそしみます♪
というのも、部屋の片づけを少ししてみて(まだ全然終わってない)、布のストックが多すぎる! と暴れそうになったからです(^_^;)。
布のまま置いといても駄目なのよ~。
しかもそのせいで洋服の入るスペースがなくなってる!! 本末転倒もいいところ。

そんなわけで、本日は軽くシーツの手直し。
以前、(入手経路不明の)ダブル幅の布をシーツに仕立てていました。…まあ、布端を縫っただけでしたけど(笑)。
それが昨年、布の中央付近が擦り切れてしまったのでざっくりとその部分だけ当て布で補強して、夏の出番を終えていました。
……そのまま冬を越しました(^_^;)。

そしてこの夏。
レッツ・トランスフォーム!!!(笑)

擦り切れた部分で二分割し、そこを今度はシーツの両端に変更。
今まで端になっていた部分を内側に持ってきて、別布を中央部に足した状態で縫い合わせる。
全体の両端(枕側と足側)をそれぞれ折り込み、敷き布団の幅に合わせて縫い止める。(計4ヶ所)
こんな感じで完成!(これまたざっくりとした図だが/笑)

※図中「全部で6ヶ所」となってますが、全体の両端(スリキレ部分)も三つ折りして縫っているので、全部で8ヶ所ですよー。

おおお、すっごく使いやすくなった~♪
ずれないし、よれにくいし、新しく足した布も気持ちいいv
さっさとこうすればよかった。

夏の手芸第一弾は大成功でした。ふっふっふ。
次も頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました