【体調】ぐったり

昨日・今日と、だるくて痛くてぐったり。半日寝てました。
仕事抱えてなくてよかった。

だるさ:全身。特に下半身。
痛み:頭、左脇腹、足の付け根、太もも、膝、ふくらはぎ、足首
つっぱり感:右肩、胸(首の下付近)
その他:胸のむかつきと閉塞感、咳、たん、指先のしびれ

それでも、鼻と喉の調子が引き続き少しずつよくなってきていて、息苦しくて眠れないとか、口の中や喉が渇いてつらいとか、そういうのは減りました。これだけでもありがたいです。

また、抗がん剤を始めた初期には爪が欠けたり割れたりするのが嫌だと申しておりましたが、この点は現在はかなり改善されています!
何がよかったのかわかりませんが(薬が他の場所でちゃんと働いているのだと思いたいですが)、年明け頃から急に爪の状態がよくなってきました。

私の手の爪は薬を始める前からもう何年もぺらっぺらで、それが抗がん剤を始めてさらに薄くなっていました。表面はがさがさ、薬指は常に縦縞になってるような状態。
でも薄すぎて磨くのが怖い。さらに爪を弱くするのは嫌だったのです。

それがここへきて、がっちり丈夫になってきた!
ということで、数年ぶりに爪磨きを実施(笑)。
ツルピカの綺麗な爪になりました! 嬉しい♪

磨いた直後に多少の欠けはありましたが、その後は安定。
ずっとこのままいってくれるといいな。

タイトルとURLをコピーしました