2年もたずにPC買い替え…とほほ。

先週の日曜、自宅のメインPCが突然壊れました。
いきなり電源が落ちて、そのまま入らなくなりました。
あー、これ、前回の故障と同じじゃん、と思い、その日はそのまま終了。

なんとしたことか、このところあまりバックアップを取っていなかったので一瞬焦りましたが、直近の仕事に必要なデータはUSBメモリに入れてあったので大丈夫。よかった。

翌日、サブPCにてひとまず仕事の納品を終え、そのまますぐに次のPCを注文。
機種は決めてあったので、何かオプションは必要か、どのルートで購入すれば最も得か、などをちょっと考えてさくっと購入。
セール中で助かった!!

その後ようやく故障PCのチェック。
自分でできることは全てやったものの、電源入らず。これも前回と同じ。

前回はメーカーの保証期間内だったのですぐにメーカー修理を依頼しましたが、今回は保証外。
メーカーではなく修理屋さんに問い合わせてみました。

結果、この機種は構造的に熱がこもりやすく、そのためにCPU等が駄目になりやすいとのこと。
同様の故障による修理依頼が多いそうで、その場合、マザーボードの交換になるので最低でも4~5万かかるとの見積もり。
そして、そこまでしてもまた1年以内に壊れる可能性もあるので、修理はせずに……分解しましたw(旦那が)

すごく気に入っていたので本当に残念です(T_T)。

さて、さらに2日後にはNewPCが届きました。今回はノートPCです。
結構好みのキーボードで嬉しいのですが、テンキーもよく使うので、やはり外付けのキーボードを使っちゃいます(笑)。
ディスプレイも主に外付け。これまで旧PCで使っていたものを使い、作業内容によってノートPCのディスプレイも使う感じ。2画面、贅沢w

OSがWindows11に変わったので、そこでちょっと嫌な部分もあり。
最も気になったのがOne Drive。なんでここに何もかも入れるんじゃ。

今は必要に応じて同期を切ってますが、最初はずっと同期ONになっていたので、旧PCからサルベージしたデータを新PCに入れてたら「One Driveが一杯になったので容量を増やしてください」みたいなメッセージが出て、「はあ?」となりましたよ。

で、バックアップ不要なデータを消した際に、手元のPCだかOne Driveの中だかわからなくなっちゃって、小説データを一部消しちゃったw
PCの中を見ても入ってなくて愕然とした!

こんちくしょう。

まあ、消えたのは今回の伊達生誕祭2022のデータだったので、文字数は大したことないし画像データも全部サーバー上にあるから、最小限の被害ですみましたけどね。

以後、本当に気をつけたいと思います。

こんちくしょう。

ちなみに生誕祭の更新は、予約投稿を数日分していたためどうにか途切れずにできました。やっといてよかった…。

ここ2回のPC買い替えでは、調子の良くない個体に当たったり構造的に駄目な機種を選んでしまったりして、ついてないなーという感じでした。
安い買い物じゃないので、本当に困る。
今度こそ長持ちしてくれますようにと祈りつつ、きちんと使っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました