真夏の手芸2023 総括

体調が悪かったのであまりできなかったのですが、それでも夏休み後半はどうにか時間をとって遊んでみました(笑)。
作れたものは以下の通り。
・枕カバー:大2枚、小4枚
・私用ショーツ:4枚
・ランチョンマット:2枚


左下のオレンジっぽいのと青いのとが、夫用の枕カバー。古着を利用して製作。
右側の猫たちが腹に巻いているのが枕カバー小。相鉄線のショップにて購入した今年の新作手ぬぐいで作りました♪(少しだけハギレを足してます)

左上のいかにも浴衣という柄のが私用ショーツ。デカパンに見えますが、はいてみると結構かわいいんですよ(笑)。私オリジナルの作り方でざっくりと作ってあります。簡単で布の無駄もなく作れます。でもちょっと夏には暑かったw もう少し薄地のほうがよさそう。

ランチョンマットは追加で作ったので画像なし。枕カバー小の残り布+別布端切れで製作。オール手縫いが楽しかった。
手ぬぐいがまだ少し残っているので、大きめのコースターにしようかと思ってるところです♪

数年前に座椅子を直しましたが、本当は同じものをもう一つ直したいんですよね。
でもその前に、中に入れるクッションを作りたい。そこからかよ!(笑)

シミができてたり、色あせしてたり、半端な大きさだったりする使いにくい布がたくさんあるので、これを使ってパフクッションなるものを作ってみたいんです。
それを座椅子のクッション材にしたいなぁと考えて…いるの…ですが……いつになったらできあがるんだろうね~(^_^;)。
まだ布を切ってるところですよ(笑)。道は長く険しい………

ま、気が向いた時にぼちぼち進めていくつもりです。
できたら写真UPするから見てやってね!!

タイトルとURLをコピーしました